プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱衣場、トイレの配置について…
どちらのが使い勝手の良い水周りになると思われますか?
気軽に客観的な意見が聞きたいなーと思っての投稿です。
左のようにやはり洗面→脱衣場→風呂の一直線のが使いやすいのか
右のようにその一直線はやめてでも、脱衣場の広さの確保はした方がいいのか…
そして、離れの南にあるランドリールームに洗濯機をおくことについてもどうなのかなとか思ったりもしています。。
右図の脱衣場の収納の部分に洗濯機を置くとの案も考えはしたけど、収納がおけなくなりますし(T_T)
素人図ですので分かりづらくて申し訳ないのですかま(T_T)

補足 洗面脱衣は一緒にする気はありません!
(結局このこだわりがこじらせて変な間取りになってしまってるのかな…感も正直出てきている次第ではあるのですが、うん。やはり一緒にはしない方向!)

「脱衣場、トイレの配置について… どちらの」の質問画像

A 回答 (7件)

ちょっと図が見づらくて


あまり詳細に意見は言えませんが
とりあえず右側は絶対にないかなと思います
    • good
    • 0

戸建てですよね?


でしたら両方無しでしょう。
脱衣場がトイレと同じかそれより狭いというのは。。。(^^;

方眼紙(?)の1マスは0.5畳ですよね?
つまり約91cm。
ちなみにこれは柱や壁の中心からのものですから実際の完成時の空間スペースとしてはこれより狭くなることを理解して設定してください。

ちなみに当方は5年ほど前に自宅の建て替えをし・・・

(1) 前の家は廊下から洗面兼脱衣室に入ると正面に洗面台でその右並びに洗濯機スペースでその左に風呂入口。つまり、廊下から入って右を向くと風呂入口のドア。
(2) 今の家はリビングつながりの階段スペースに洗面兼脱衣室入口引き戸があり、入ると右手に洗面台で正面に風呂入口ドア。

・・・と変化しましたが、どちらも入居時から何の違和感もなく使っていますし、どちらも同線が悪くて使い難いと感じた事はありません。
そんなことより使い勝手のよい悪いは絶対的なスペース・・・脱いだり、体を拭いたり、着たりする際に手足を動かすのに十分なスペースがあるかどうかだと思います。
今の2案はどちらも「ちょっと長手方向に広めの飛行機のトイレで着替えるイメージ」かと思います。自分の家でそれはちょっと残念なのではありませんか?

参考まで。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしています。



まず、感想です。
・冷蔵庫が右の図面は壁のツラが同じなのに、左のほうは冷蔵庫の部分だけ下がってトイレを圧迫しているのはなぜだろう?
・LANに向かうためにfcスペースをつぶしている通路がもったいない
・やはり脱衣所と洗面を分けているのは無駄が大きくなる
です。

なので提言なのですが、
・お風呂・トイレ・脱衣所・洗面所の間取りは右のほうが効率がよい
・FCをリビング側の壁に寄せ(通路を無くす)、LANをFCの隣に南北に長く作れないのか?
ですね。
    • good
    • 0

左の間取り図でトイレを北側の壁に寄せれば約二畳分のスペースが取れますし明るい空間に成ると思います。


冷蔵庫は飛び出る様に成りますが…。個人的には冷蔵庫配置の幅を少し広げないと買い替え時に困ると思います。
    • good
    • 0

今までの質問にも回答してきまして、質問ポイントが違うところだったので触れませんでしたが、


脱衣場が1畳はさすがに・・・

なんでしょうか。古いアパートの無理やり脱衣的な。
さすがに21世紀になって20年も経つので、新築で自由な間取りを描けるのになぜ穴蔵で着替えをせねばならないのか?

親戚の築60年以上の脱衣はまさにそれですが、嫁いだ従姉に聞いたら「仕方ない」と。
なんとそこ出た廊下幅は1.7mもあるのに!!
廊下より狭い脱衣場はさすがにヤバいですよ。

他人が使うことになったら「あれ?ここワンルームアパートだっけ?」は必至。
そして家族は毎日。
これ、クロークを一部屋として独立させたいと言ってた旦那さんは知ってるの?
承知してます?

さすがに洗面の幅と入れ換えましょう。
と言うか、むしろクロールがクロークじゃなくクローゼット並みなので、本当のクロークサイズにして1坪ではダメ?

でも1階には収納の無い間取りでしたもんね。
(といっても現段階で玄関周りがどうなったかは知りませんが)

上記の理由で左の配置に一票。
    • good
    • 0

左図を基準に考えます。


Rは冷蔵庫ですよね。
方眼紙1マス半間(約90cm)として、奥行き90cmも必要ないはずなので(クリアランスをとっても、奥行きが現状は100cmはある。間口が広いならともかく、奥に手が届かないのでは?)、デッドスペースをなくし、トイレをバスルームの真横、現状より奥に入れる。
脱衣場と洗面所を別にするのは、風呂に誰か入っていると洗面所が使えなくなるから?
だとすると、脱衣場と洗面所の仕切りはあるとしても、オープンにできるようにしておいて(例えばカーテンで仕切るなど)、洗面所とFC横の廊下の間に扉を設けて仕切れるようにしたらどうですか。そうすれば脱衣場の狭さも気にならない。
あと他の方も言っていますが、FC横の廊下スペースがもったいないですね。ダイニングとの境をなくしてはどうですか。その分ダイニングスペースが広がります。
もしくは、ダイニングを広くする必要がなければ、FCが現状、南北に225cm,東西に180cmになっていますが、タテヨコ置き換えて、南北180東西225cmにして、洗面脱衣のスペースを広げたらどうでしょう(ランドリーの入口を変える必要がありますが、それ程難しくない)。
そうすれば、脱衣場の狭さも解消できます。
もう一つ、ついでに言うならば、ダイニング南側の壁が収納とテレビボード?になっているのは採光、通風が塞がれてもったいない。その意味でもFC横の廊下をなくし、収納等を階段側に置けば良いと思うのですが。

御一考下さい。
    • good
    • 0

右のトイレと洗面を入れ替えたらどうですか?


それとFCってなんのスペースですか?素人過ぎてすいません。
脱衣スペースをつくるのなら、そこに洗濯機を置くのが定石だとも思うので、LANと脱衣を一つのスペースにして、FCをバルコニー側に飛び出させるか?
どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!