アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットと筋トレを始めて約20日です。
うっすら効果が出てきても良いのかなと思うんですが、初日よりむしろ体脂肪率や内臓脂肪が増えてる気がします。

30代男
基礎代謝1400kcal
体脂肪率は初日が20%から20日目で22%
内臓脂肪が6から7
となりました。
体組成計なんで上下するのは分かるんですが途中少し下がった後になんだか増えてる傾向に思います。

食事制限はお菓子類は一切禁止にして飲み物は水・お茶とプロテインドリンクのみ飲んでます。
具体的な食事メニューは
仕事のある日は朝はサラダチキンと魚肉ソーセージ、昼はランチ定食(おかずは鶏肉系)、夜はササミ・キムチ・卵・緑黄色野菜です。
あとは筋トレ後にプロテイン、間食はプロテインドリンクのみです。
炭水化物は少なめでタンパク質を多めに摂取しています。

ちなみに昨日は休みでしたが摂取カロリーは1200kcalくらいでした。
内容は炭水化物メインは納豆ご飯1杯のみで、あとは卵や緑黄色野菜やササミなどです。

筋トレとHIITは毎日部位を変えてやっています。

もちろん誤差があるので数ヶ月単位で見るのは分かるんですが、本当にこのまま続けて体脂肪率を減らして痩せるのかが不安です。

有酸素運動はやり過ぎも良くないとのことでやめました。

アドバイスもらえればと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

脂肪が筋肉に替わっている証拠だそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし脂肪と筋肉は細胞が違うので、両者が入れ替わることはないとは思うのですが。

お礼日時:2020/03/23 20:03

もし毎日1200kcalなら、少なすぎて身体を壊すと思います。


ダイエットは食べ過ぎを是正するのが大事であって、必要なものまで削ることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、多い日もありますがそれでも1500kcal以内です。
とりあえずある程度落ちるまでと思っております。しかし思うように落ちないので、なにか違う要素があるのかと思ったところです。

お礼日時:2020/03/23 20:06

1500kcalでも少なそうです。


必要カロリーを大きく下回る摂取しかしないと、筋肉が落ちて脂肪が残ると言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1800kcalくらいを目安にしつつ、筋トレ量も増やそうかと思います。

お礼日時:2020/03/23 22:14

こんばんは。




現在の身長と体重が書いて無いですね。
最低限の情報では?


筋トレで基礎代謝は上がりますが微々たるものですよ?
有酸素運動はやるべきでしょう。

1日1時間のウォーキングがおススメです(時速6キロで約300キロカロリー消費します)
30代はまだ良いですが40代から下半身(足腰)の筋力が衰えます。

更に余談ですが30代半ばで68kgから3カ月で10kg痩せました。
週に3、4回の水泳泳ぎっぱなしです。
クロールメインだったので肩回りに筋力が付きます。

有酸素運動を否定するのは自由ですが、体力が落ちますよ。
筋トレでいくら筋力量が増えても体力はつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼しました、身長171cm、体重61kgです。

筋トレは体作りがメインで代謝を増やすのはあればいいなくらいで考えております。

当初、1日7km程度を継続してやっていたのですが有酸素運動をやり過ぎるとUCP-3の活性が下がって消費カロリーが減る(痩せにくい体質になる)というのを目にしました。
そのため1日30分程度のランニングであれば問題ないけど、30分が効果としてはどうなんだろうということでやめました。

一応HIITで4分間の全身運動はやっておりますが、個人的には走るトレーニングも苦ではないのでその方が痩せるということであればやってみたいと思ってます。

お礼日時:2020/03/24 00:13

いろいろ勉強しているものですが、率直に言うと原因わかりません。



体組成計が適切に計測できていないのだと思います。質問者さんは平均体重さえも下回っていますし、30歳平均のデータを出すアルゴリズムから外れている可能性もありますからね。

いずれにせよ、その食事をとってその運動内容で、体脂肪が増えていくことはありません。体のサイズやダイエットの進捗は、メジャーで計ったり手で腹の脂肪をつまんだり、鏡を見て判断するほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずもう少し様子を見て体の変化に気をつけていこうと思います!

お礼日時:2020/03/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!