プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京オリンピックの延期問題で、競技施設が確保出来るか等の難しい問題があると新聞記事にありますが、何が問題なのでしょうか?

オリンピックに向けて、国立競技場建設、他の競技場も準備してきた訳ですから、延期になったからと言って、競技施設が確保出来なくなる理由がよくわかりません。誰か、どこかに貸してしまうのでしょうか

宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

今回のオリンピックで使用する会場は遅くても2?年前に使用契約している。


他のイベント主催者は既に2022年、2021年の契約は終わっている。

そこへ2022年、2021年のオリンピック使用会場をこれから予約できるか
どうかと言うわけです。簡単に延期は出来ないのが現実です。

中国や北朝鮮ならオリンピックで使うから会場を空けろで済みますが
自由主義国家では今の契約済みを簡単に覆ることはできません。

今回延期が決まってもその後会場確保にまた多くの税金が使われます。
なので中止が最善の策となります。今までに多額な費用が使われましたが
超大型台風竜巻で設備が崩壊したと割り切れば諦めもつきます。

実際は被害に遭っていないのでこれからの有効活用が出来るわけです。
物は考えようでプラス思考で行くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。日程調整は難しいようですね。

お礼日時:2020/03/25 00:57

例えば、プロ野球の延期でシーズン延びても、東京ドームは年内解散の嵐がジャイアンツに譲らないよね・・・


とりわけ、オリンピック観戦施設なんて多額の税金で建設・補修するわけなので、回収する為にはオリンピック後の予約がギチギチが理想。
各関係営業さんは隙間をびっしり埋めるために汗をかいてきてたはず。

ただ、その前に・・・
新型コロナがアフリカ、南米経由で来冬に再流行でもしたら、競技の開催自体が厳しいでしょ?
かといって、2年延期でその2年後にまたオリンピック??は何だか有難みが薄れそう。
出来る競技だけやるって訳にはいかないのかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 00:55

五輪延期なら…会場「1年先まで予約いっぱい」確保大変


https://www.asahi.com/articles/ASN3J62GFN3JUTIL0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 00:54

オリンピックが終わったら取り壊すというものではありません。


来年以降の利用の予定は当然決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 00:54

もともと東京五輪は既存の施設を出来るだけ利用して、簡素で安上がりの五輪にしようという趣旨で誘致したもので、実際に東京五輪で使われる施設も、幕張メッセ、東京国際フォーラム、武道館、代々木競技場、ビッグサイトなど既存の施設の方が多くなっています。

 これらの施設は既に1年先2年先の予約も入っており、五輪が延期になった場合、これらの予約が入っている施設をどうやって確保すればいいのかと言うことが大きな問題になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 00:54

多くの施設がオリンピック終了後にスケジュールが抑えられています。


 スポーツの大会や音楽のコンサートなど、1年後2年後に決まっているスケジュールを調整したり、場合に寄っては違約金や補償金が発生することもあると思います。
「東京オリンピックの延期問題について」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!