プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が自転車に乗ってたら交差点の一時停止をせず自動車とぶつかりました。警察と話して物損事故扱いとしました。今後相手の任意保険会社に連絡取る予定です。病院でレントゲンとか撮っているところなんですが、健康保険は使えないと言われました。使えると思うのですがなんと言えばいでしょうか?

A 回答 (4件)

健康保険組合に第三者行為届を出したら使えます。


相手の任意保険を使うのであればそうする必要はありません。
    • good
    • 0

病院での受付などの時に


特に症状がないけど念のためとかそういうことを言っている場合は自費になると思います
事故でぶつかったところが痛いから見てくれと言えばおそらく保険が使えたでしょう

とりあえず検査したいから検査してで保険が使えてしまっては
国も大変ですから、あくまで治療目的での検査以外では保険が使えなかったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/24 11:17

交通事故では使えないことはないですが、手続きが必要です。

←結構面倒です。
 加入している公的医療保険に連絡をし、「第三者行為による傷病届」など必要書類をそろえて提出します。必要書類さえ提出すれば、保険証を用いて治療を受けることに問題はありません。
 で、その治療費は公的医療保険一旦立て替えて、後に加害者へ請求されます。

 健康保険を使えないといわれたら、病院窓口で「第三者行為の届け出もしますし、担当省庁からは交通事故でも公的医療保険が使えるとの通知も出されているはずです」と伝えてみましょう。←でも面倒www
「娘が自転車に乗ってたら交差点の一時停止を」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/24 11:16

病院代を、事故の相手方に請求するのが一般的かとは思いますが・・。



物損事故で相手方の保険会社と交渉すると、何かと面倒ですよ。
たとえば、双方の損害を、お互いの過失割合で負担するケースが多く。
そうなると、自転車の修理費に比べ、自動車の修理費の方が高い場合がほとんどです。

仮に過失割合が9:1として、自動車の修理費が9万円で自転車の修理費が1万円だった場合、自転車側の負担は1万円になります。
すなわち、「自転車の修理は自腹」なんてことになりかねませんし。
更には、自転車側が持ち出しになると言う、アホらしいケースなども、無いとは言えません。

そこら辺りも考えて、上手くやってください。
まあ、早い話、人身事故扱いも視野に入れ、交渉するのが一般的かな?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!