プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の高校は結構授業進度が早いんですけど、それはきっと応用を飛ばしてるからなんです。
塾に通っているのですが、そこ飛ばしちゃダメなところよ!と先生に言われ、習うべき基礎も少し飛ばしているのか、、?と高校への不信感が高まりました。
高校一年生で、次2年生になるのですが、実力テストなどの応用に弱いです。
基礎を固めるべきか迷っていますが、学力テストの点数が悪過ぎるので悩んでいます。塾で応用やるべきか参考にしたいので意見お願いします。

A 回答 (4件)

申し訳ないが意味がわからないので回答をやめます。



学校で成績が1番であれば、学校の授業が早すぎるというのは理解不能です。より高いところを目指しているのであれば、学校に拘る理由もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないならいいです(^^)

お礼日時:2020/03/26 00:35

失礼ながら、「私は自分のレベルより下の学校に入学している為、」という認識が妥当とは思えません。

なぜなら、成績が悪いんでしょ?少なくともそれでは説得力がありませんし、客観的事実にも反すると思いますよ。仮に入った時の成績が良くとも、その後に落ちる人は山ほどいます。
進学後、最初の中間試験の重要性はよく指摘されるところです。なぜ重要かといえば、その時の成績が大きく変動しないまま卒業する人が多いからです。なので、その時点から成績不振であったなら、そういうプライドは無意味です。

それと、基礎というのは、くり返し出てきて然るべきであるとは言えるかもしれませんけど、一度習ったのであれば、それを復習し、繰り返すことによって身につけるのは生徒の仕事であるとも言えます。それが勉強というものです。

まあ、こんなことを書かれると、あなたとしては納得できない面はあるでしょうけど、高校に責任を押し付けても何の解決にもなりません。客観的事実を認識したほうが良いと思いますよ。はっきり言えば、授業について行けてない用に見えます。

「何度もやるべき基礎」という認識は正しいと思いますが、それは学校がするのではなく、あなたがすべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

プライドなんてもっていません。
成績表の順位では一位でした。成績は下がっていません。
その観点から客観的事実には反していないと思います。
しかし学校で1番だとしても全く意味がありません。
なんでもここに書く必要はないかと思いましたので書いていません。
もちろん、基礎を固めるというのは
私がすることです。最初からその認識です。


私の心のどこかで高校に責任を押し付けていたところもあったかと思います。
あなたの言葉から学ぶところがありました。
気合い入りました、これからもがんばりますね。

お礼日時:2020/03/26 00:24

進学を考えているなら、基礎重視でしょう。


学力テストも大事ですが、学力テストがどんなに良くても、入試に対応できなければ、話になりません。
受験間近に基礎をやると焦りも生まれますので、今は基礎固めをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、長期的に考えた方がいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/03/25 22:02

それだけの情報でわかるわけがありません。


文章もわかりにくいです。「きっと応用を飛ばしているから」と言いながら、「そこ飛ばしちゃダメなところよ!と(塾の?)先生に言われ、」「習うべき基礎も少し飛ばしているのか」と思ったなどと記述が繋がりません。何を根拠に、あるいはきっかけに、基礎も飛ばしていると思ったのかもわかりません。また、教科ごとに担任が違うはずなのに、その教科も特定してません。全ての教科で進度が速いということがあったとしても、そのすべてについて(塾の?)先生が「そこ飛ばしちゃダメなところよ!」というわけもありません。

また、基礎とか応用とか言っても、そのあたりのわかっていないあなたが思っているだけで、何が客観的事実なのかもわかりません。

あなたの成績が悪い原因も学校が悪いとも言い切れませんよね?同じ授業を受けている他の生徒と比べて成績が悪いわけでしょ?

ということになれば、あなたが学校に不信感をもち、学校の勉強では成績が低迷し、塾で言われることがもっともであると思えばそれに従えばいいんじゃないですか。それでもダメならその時に考えなければ仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
指摘されました部分について書かせていただきます。
私のこれまでの経験を全て記述すると長くなりますし、それほど事細かに書かなくても良いかと思いましたが読み手にしてみればわかりづらいところもあったかもしれません。すみません。 私の経験からして、何度もやるべき基礎を飛ばしている さらに応用も飛ばしていると思いました。私は自分のレベルより下の学校に入学している為、まわりは自分よりも頭が弱い方がほとんどです。
その中で1番だとしてもたかが知れているので校内の平均より高いとしても危機感を覚えているわけです。塾では予習をするため、基礎や応用の分別はわかります。わからないときは先生に聞いています。

答えになりましたでしょうか。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!