アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40の底辺高校では大学受験に必要な科目を受けることは出来ないんですか?

私は先日高校受験に合格しまして、春から新高校生です。
ですが一日入学の際に教育課程表を確認したところ、
3年間で習うのは(5教科だけ書きます)
国語総合、現代文A
数学Ⅰ、数学II
コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ
現代社会、世界史A、地理A
科学と人間生活、化学基礎、物理基礎

らしいです、出来れば大学に進学したいと考えています。この科目の内容であればやはり独学などが必要になりますか?他に方法がありましたら、それもコメントで教えて頂きたいです!

一昨年まで不登校でまったく勉強を行って来ませんでしたが、1年をかけてしっかり基礎を身につけ、5教科合わせて100点以上アップさせることができたので伸び代はあります!大学受験ではヘマをしないように頑張りたいです…
なのでコメントお待ちしてます!

質問者からの補足コメント

  • 【補足】
    公立高校です。

      補足日時:2020/03/26 15:36

A 回答 (7件)

ヤハリ他の人もいっているとおり推薦か一般受験かを自分で決めて学校の先生に相談するのが1番早く納得も出来ます、頑張って下さいね。

    • good
    • 1

文系ならOKだと思います(国語総合に古典が含まれているかどうかは知りませんが?)。


理系だと数学、理科両方足りませんね。
    • good
    • 0

普通にいけると思うよ。



センターとか、普通の私大に必要な科目は揃ってるし。
あと高校名で受けるわけではないからね。
もちろん親の名前とか、経済力、男女の違いとか、都市なのか田舎なのかも。

そりゃ多少の有利不利はあるけど、あなたより酷い環境でも成功してる人がいくらでもいる以上、言い訳にしかならないです。
努力したら絶対に受かるとかは無いけど、なんでやらないの???
みたいな子はあなたのような低学歴な子に多いです。そして言い訳するのですよね。
今の時期から毎日5時間もやれとは言いません。
遊んだりもしながら、
やれることだけでいいから、毎日やるといいです。

僕は進学校だったんですけど、「進学校だから有利だった」「進学校だから志望大学受かった」と思ってる同級生は数百人いて、ゼロかと思います。

むしろあなたより間違いなく努力したし、
今後、あなたが僕らより努力したら、僕らより上の大学に行く可能性高いと強く思います。
たぶんしないと思うけど。
やってない言い訳はいらないので、やってください。

言い訳がましい人は受験に限らずあらゆるところで嫌われるよ。
時間も無駄だし。

今はスタディサプリのような無料や格安で場所もレベルも問わない優れた教材やアプリが多数あります。
やる奴は中学生からやってますが、あなたはやらないのですか?

iPad買えないならKindleでよいのだし、
Kindle買えないなら、バイトして稼げよ馬鹿!!
と思います。
やらないのは単にサボりと思います。


僕の知ってる子は、中3の受験終わりにすぐ、普通に東進に行ってますよ。大体進学校の子です。
それが必ずしも正しいかどうかはわからんけど、一年もしたら差がつくでしょう。あなたはその期間らあーだこーだ言い訳して先生や学校のせいにするのですか?
時間がもったいないですね。
他にやれることもっとあるでしょう。

HPでプリントアウトして志望校の過去問題を見てみるとか、
推薦制度調べてみる、
単語帳かって、毎日100個ずつ音読する、
何でもできると思うんですけどね。

まだ数週間あるのに、結果としてそれら何もしてないならあなたは、単なるアホですよ。
学校は関係ないです。
    • good
    • 1

一応普通科のようですので、大学受験に必要な「科目」は受けられます。


ただし、その授業内容は、まともな大学に一般入試で合格できるだけの「レベル」には足りないであろう、という話です。
例えば、同じ「国語総合」でも、偏差値40の高校と偏差値60の高校が使う教科書は、中身(レベル、分量)が違いますからね。

もちろん、大学入試で大事なのは、高校の偏差値ではなく「全国模試での自分の偏差値」なので、あなたが頑張って学力を上げさえすれば、大学進学は可能です。そのためには、あなたの高校で成績トップでいるのはもちろん、塾や予備校で進学校並みのレベルの勉強をする必要があります。
一般的に、偏差値40の高校から大学に行こうと思おうと、一般入試では最底辺レベルの大学しか選べず、それ以上のレベルの大学に行く場合は指定校推薦利用になります。指定校推薦を取るには、高校内部で選抜がありますから、高校1年次から成績優秀・品行方正であることが重要です。
ただし、指定校推薦は合格辞退ができません。
あなたの高校に指定校推薦が来ているかどうか、来ているとしたらどんな大学から来ているのか、入学したら先生に聞いてみると良いでしょう。

指定校推薦狙いで行くか、一般入試に絞って志望校の受験に必要な科目だけ学力アップを狙うか、それともまんべんなく努力して指定校推薦が取れるくらい普段から評定を挙げておいて、高3の最初の全国模試の結果次第で「指定校推薦にするか、一般入試に挑戦するか」と決めるか、等、戦略的に計画してください。
    • good
    • 2

見る限りでは足りないですね。

春休みから早速塾に通うことをオススメします。
    • good
    • 2

文系で高望みをしなければ何とか入れる大学はあると思いますが、理系なら望みが薄いでしょうね。



あと、中学校の基礎がどの程度できているかにもよります。
経済的に可能なら、個別指導塾や家庭教師を利用するのも一法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり地に足を付けて大学選びを行った方が良いですよねぇ、参考にさせていただきます。
個別指導塾、家庭教師も検討したいと思います!
ご丁寧なコメントありがとうございました!

お礼日時:2020/03/26 15:47

偏差値40の底辺高校では大学受験に必要な科目を受けることは出来ないんですか?



教科書が違うからね。進学校と授業速度と教科書が違う
残念な学校でも公立高校なら
2年の時に進学希望面談がありクラスが変わります。
学校や教師にめぐまれない場合、進学塾に通うのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進学希望面談があるというのは初耳で少し安心しました!
進学塾も検討したいと思います!
ご丁寧なコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています