アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでコロナだけこんなに騒がれてるんですか?
新型インフルエンザのときはコロナほど騒がれてませんでしたよね?

A 回答 (32件中1~10件)

要するに怖いのだろう


そういう人間には何を言っても無駄だ
経済が落ち込んで自分の給料が減ったり失業したりすればようやく気付くのだろう
騒ぎすぎたと
    • good
    • 0

インフルエンザでは病院にかかれないと言うことがなかったが、コロナは病院にさえ行けない。


明日にも病床不足でパンクしかねない、他国ではないがテントの中でってのが当たり前になる。
重症化すれば手の施しようがなくなり、放置され苦しむ以外ないという感染症。
予防は家でテレビでも見ながらおとなしくしてある以外ないね。
    • good
    • 0

ニュース見てないの?


あんまりアホな質問するなよ。
なんで志村さんが亡くなって世の中大騒ぎしてるんだ?
    • good
    • 2

このコロナは肺炎になります。

インフルは高熱出るが肺炎にはなりません。
①インフルにはワクチンで予防したり治療する薬がありますがコロナには治療する薬など何もありません。
②感染率はインフルとコロナがほぼ同率と言われ③死亡率はインフルが感染者1千万人から1千数百万人で死亡1万人ですがコロナは世界で感染者が60万人以上で死亡は3万人にせまっています。インフル並みに感染者1千2百人で死亡は60万人となります。
④海外では対策無視の若者のコロナ入院が多くなっており3割から4割が若者だそう(日本の報道は2割)
⑤よって病院のベットが不足、医師に負担が増大し医療が崩壊したらもう何もできなくなる。
全ての町商業活動ができず経済も破綻し失業者が溢れます(米国の実例)
コロナは国や人は関係ありません誰でも感染します。
だから海外では人の集まる店舗など強制的に閉鎖、外出に罰則、高額の罰金を課せて感染拡大を阻止しようとしてます
    • good
    • 1

世界的蔓延で感染者も死者数も増加の一途を辿ってます。


これで冷静にしてる人間は、脳の検査を受けた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1

予防接種、ワクチン、治療薬などをはじめ、感染経路の特定の難しさ、予防方法が確定していない不透明さなど、インフルエンザとの違いをわか

っていないあなたのような人が多いからではないでしょうか?
    • good
    • 2

現在、治療薬がないから。

お前は馬鹿か。
    • good
    • 1

インフルエンザは、日本国内で年間1,000万人が感染し、約1万人が死亡していると


いわれています。

新型コロナウィルスは、感染しますと平均1週間くらいで、時間を置いた後で
8割は軽傷で外を歩いてもどうもないという感じで、残り2割が入院必須という感じ
になるという、インフルは急に高熱が出るというのと違っています。

人が風邪をひいたりするのは、9割はウィルスが原因でせいぜい体に入り込んでも
肺どまり。 残り1割は、細菌ですので、細菌は血管を通って体中を自由に行き来する
という点で違いがあります。

その風邪をひく原因ウィルスの第2位にコロナウィルスがあります。いくつか種類が
あります。

ウィルスが肺に入り込みと、白血球がそれをやっつけようとしようと、炎症を起こし
それが肺炎となります。

よくインフルと比較されますが、インフルは高熱出るが滅多に肺炎にはならない
感じもあります。

肺炎になると10代でも息苦しいとかあります。 酸素マスクを着けて、後は高熱ですので
口を開けるのがしんどくなり咀嚼できないでしょうから点滴打って寝て過ごすという
治療が必要。

後は体弱る肺炎状態ですので、細菌による二次感染も起こると考えられますので、
感染症床という、1時間に5・6回外の空気と入れ替えるような特別な病室にて治療し、
その空気が同じ病院の中に居る人に感染しないという特別な病室が必要です。

ちなみに私の場合福岡市内在住ですが、感染者第1号が出た日の福岡市高島市長の会見
などで、福岡県内には12施設合計66の感染症床があり、うち福岡市内は8床だと
発表されていました。

つまりざっくり言えば、感染症床の数が圧倒的に少ないという病院側の問題があります。

武漢市では、感染が話題となった時にみんなが感染した気がすると病院に殺到して、
何時間も治療とか診療もないまま数時間待合室で待っていて、それで爆発的に感染し、
病院側でオーバーシュートという、病院のキャパシティを超えるという結果を招き
ました。

その為日本では、厚生労働省などが用意した、あるいは自治体が用意した専門の電話
相談室に電話して、容体を相談したりして、そこで専門の病院を紹介してもらったり
手配すると言う方式になっております。

①厚生労働省 9~21時 0120-565653

②福岡市 24時間対応日本語のわからない人専用ダイヤル 092-687-5357
対応言語たいおうげんご 1.英語えいご,2.中国語ちゅうごくご,3.韓国語かんこくご,4.タイ語ご,5.ベトナム語ご,6.インドネシア語ご,7.ポルトガル語ご,8.スペイン語ご,9.フランス語ご,10.ドイツ語ご,11.イタリア語ご,12.ロシア語ご,13.ネパール語ご,14.タガログ語ご,15.マレー語ご,16.ミャンマー語ご,17.クメール語ご,18.モンゴル語ご

必要ひつように応おうじて 病院びょういんを 教おしえます。

病院びょういんへは マスクをして、電車でんしゃや バスを 使つかわないで 行いってください~

③新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル 福岡市24時間対応 092-711-4126


福岡市で新型コロナウィルス感染者第一号が出たという日に記者会見で高島市長が、相談室開設します
と言われ、即日できたようです。

>それで結局は何が問題なの?

そもそもなぜ病院に風邪をひいたと患者が行くのか? という部分で、説明するスキルという
部分で顔を突き合わせて診てもらう方が手っ取り早いという問題があり、電話だとよく知らない
人とうまく話せないということでなかなか電話できずにいる人も出るというコミュニケーション
スキルの問題があると考えられます。

次に、病院側というどこかの医療施設内で院内感染とか起こるとかあると、凄い数の感染者が
出る傾向にあるのですが、医療施設の機能が麻痺すると当然ほかの治療ができなくなるという
問題が起こります。

病院の機能が麻痺しますと、糖尿病とか頻繁に治療に行かないといけない人が困るので、
死亡する可能性とかあります。

そもそも中国で感染者が出た時に、中国が断ったということで問題が掌握しにくくなり
世界中で感染者出ているという説があります。

■参考資料:トランプ大統領「頭にきた」怒りの中国名指し非難(20/03/23)


数年前に福岡市では、「中国人が大型クルーズ船で買い物に来て爆買いするので、大型クルーズ
船が停泊できるような港を造れば大成功間違いなし」 と記者会見し、4,500人乗った船が来た
とニュースで大喜びしていました。

でも誰も、大型クルーズ船で感染症が発生したら、コードブラックという病院の受け入れオーバー
が起こるとか想定していなかったみたいですよ。

昔ヨーロッパで船を受け入れそこでペストが流行したとかありました。

後は昔第二次世界大戦とかの昭和とかの時代には、細菌による病気とか結構ありましたが、
1928年にペニシリンが発見され、抗生物質とかが発達したので、あまり風邪をひいてこじらせて
細菌による二次感染起こった場合でもあまり死んじゃう人が出なくなったりしました。

もちろん、結核というものが今でもあり、細見の若い女性とかよく感染しますが、それは
体が弱いからで、同じ会社の人に感染はまずしないので、「家の事情で辞めます」 とか言って
退職して、半年とか専門の医療施設に入院して、退院後はそれを隠して生きていくという
パターンはあるので、ゼロとかではない。

例えば、サーズとかの時でも感染症の専門医の第一人者が出たりしているテレビニュースとか
ありましたが、そもそも細菌とか感染症とかの分野って、滅多に感染症とかないので、あまり
儲からないので、医者になると内科医とかになる方が良いので、あまり人気ない分野です。

そんな感じで感染症に医療施設そのものが対応できた造りではないので、医者とかでも
どんな風に対処すれば良いのかという経験が少ないですし、医療施設がオーバーシュート
になると医療崩壊となりどんなことが起こるのかわからない。

今週は東京で週末不要不急は外出控えましょうと小池都知事がやっていましたが、あれって
外国では「不要不急な外出しないように」 と緊急事態宣言したら、暴動が起こり、
それで飲食店などは売上の8割を国が補償するので店を開くな~ 会社員も8割休業補償するぞ
とか補償の話が完結したので、みんなが外を出歩いていない結果となっている。

あまり日本ではその辺報道されていないと思いますが、国民に補償すると莫大な損害出る
ので、あえてじりじりと少な目の感染結果となるように誘導していると思うのです。

インフルエンザがワクチンあるし、ある程度治療薬もある。 でも新型コロナはないので、
時間をかけて爆発的に感染しないようにした方が経済的に安くあがるのです。

よくアメリカが10万円出すと言ったとか、細かい金額言ってニュースで流していますが、
ヨーロッパでは8割休業補償するという話で、日本の10万円出すかなというのとでは、
飲食店の補償金額とか全然違ってくるのです。

日本で良く飲食店が倒産していますが、人が良いのか? 海外の動向見てないだけなのか?
少しボケているのか? 倒産したりして自分だけが責任被って損しているようにも見えます。

ざっくり言えば、オーバーシュートになる程、補償の問題という金目の問題となるので、
それが困ると安部総理が悩むのです。あの人ケチそうだし、子供いないから将来の
日本とか真剣に考えてなさそうですし。
    • good
    • 0

平均寿命が大幅に短くなるかもしれません。



インフルエンザと同様に恒久的な免疫が確保できません。
回復しても半年後には免疫が消えてしまうので、またリセットされます。
もし人類に定着してしまえば、永続的に新型コロナと闘う日常を想定しないといけません。

ここで高齢者の危険率が高く、致死率のほとんどを稼ぎ出しているのが問題です。
風邪であれば体力の問題とし、ご本人の自己責任という考え方もできるのですが、
新型コロナの場合は間質性肺炎を引き起こすため、体力のあるご老人も突然死します。

「医師も本人の努力も全く関係なく、呼吸困難に持ち込まれる。」

そういう体験手記が出ていますよね?

想像がつくと思いますが、今の若い世代が50歳を過ぎた後も同じことが続くわけです。
インフルエンザを根絶できず、毎年の流行を止められていませんから、同じになるでしょう。

一過性または地域限定ならば、運の善し悪し。
世界中に蔓延し恒久的となれば、人間の寿命と考えざる負えません。
人生50年という感覚に戻りそうな勢いです。

そのため、世界中が総力を挙げて一過性の物にしようと頑張っています。
しかし、国が本気を出しても拡大は収まらず、ご指摘の様に騒いでいるだけとなっています。

いまの感染者も救わないといけませんが、人類に定着させては未来がありません。
人類全体の平均寿命をかけて、世界中が全財力を使って戦うのはあたりまえです。

高齢者の方の命ではなく、私たちの寿命が賭けの対象になっているんです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

そうです。


不公平極まりない。
コロナが可哀想。


致死率は0,5%。つまり200人に1人。
サースは9,6%。
通常のインフル、国内感染者は2016-2018の三年間で
平均1千万超。
コロナは1500人(3月28日現在)。

感染力は同じぐらい。

インフルの致死率は0,1%と多いが
それにしても、数字だけなら、インフルの方が
はるかに怖い。

インフルなど毎年のように流行っているが
騒がない。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!