アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学3年生になる者です。大学では、教職課程をとっていますが、博物館学芸員課程にも興味があり、検討しています。
そこで、大学4年次にはどれくらいの授業をとれるキャパがあるものか、ご意見を伺いたいです。

博物館学芸員課程も履修する場合、大学4年次に、
合計10コマ(前期3コマ・博物館実習込みで後期7コマ)修得する必要があります。(それプラス3週間の教育実習。)

教職課程のみにした場合は、教育実習と5コマ分(前期1コマ・後期4コマ)の授業になります。

2つの実習と卒論がある中で、通年で10コマ修得するというのは、多いものなのでしょうか?
在籍する大学では、4年次には資格課程の必修と所属学部・学科の必修のみを残しておくのが理想と言われているのですが、その状況になるようにした結果10コマになっているので、卒論も含めちゃんとできる量なのか、知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

卒論の先生には嫌がられるでしょう。

私はなるべく授業の少ない学生が好きです。
1年間卒研に没頭できますから。
    • 0

「いまから3年生」であと一年あるのだから,3年次に一部を履修しておくことできないのか,課程の先生と大学教務とに相談してみる価値は有るのでは.

教育実習が4年次にあるなら,本来は各学期にせいぜい2か3コマだと思う.就活せず教採専願として.

卒業研究をあまり重要視してない課程で,調べ学習のレポートに毛が生えたような卒論で通用する教員に付く条件でも,秋まではなんとかなるかもしれないが後期後半に辛くなると思う.
    • 0

教員になれば、希望で教員から博物館学芸員になる事も出来ます。

• 0