プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道での人身事故は自殺、ケンカ、ながらスマホ、酔っ払いさえ居なくなれば完全に無くす事が出来ると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は自殺、ケンカ、ながらスマホ、酔っ払いさえ無くなれば人身事故で運転見合わせは完全に無くなると思っています。

      補足日時:2020/03/27 08:49

A 回答 (12件中1~10件)

思いません


踏切に進入する人もいるし...
    • good
    • 0

病気でホームから転落も考えられますので無くなりません。

また故意に後ろから押すなどの悪質行為も考えれませんか?
    • good
    • 0

>みんなの意識が変わればゼロに出来ますよ。


乗車時は大丈夫だったけど、降りる時に具合が悪くなった酔っ払いはどうするんですか?

>諦めないで下さい。私は悪天候や災害時でもないのに電車を遅延させたら威力業務妨害容疑で逮捕すれば抑止力になると思うんです。
法整備をするなら、遅延かどうかの明確なガイドラインを作らなくてはなりません。
現場でそれを判断することも必要になります。
現状のスタッフの数では無理でしょう。
など諸々考えると、実現するには巨額のコストと時間がかかるので現実的ではありません。
    • good
    • 0

原因を無くせば、結果が無くなるのは、「当たり前」です・・。


ただね、その原因を無くすのが、不可能なくらい難しいから、結果も無くならないのです。

鉄道での人身事故を無くしたければ、人間は鉄道を利用しなけりゃいい。
あるいは、鉄道そのものを走らせなければ、完璧に鉄道事故はなくなりますよ。

しかし、それらをやっても、「自殺、ケンカ、ながらスマホ、酔っ払い」は無くならないし。
それらは、別の形で事故を引き起こすだけでしょう。
    • good
    • 2

それだけではなくなりません。


警報機が鳴って遮断機が下りてきているのに進入する車が立ち往生して電車と衝突と言う事も有りますからね。
その進入も行けると思って意図的に侵入する人や、認知症などで何なのか判らず侵入する人など様々な人が居ますからね。
それ以外の要因もありますから、高架式にして踏切を無くそうが、ホームドアを設置したとしても完全に無くす事は不可能。
特に悪質なのが電車内から意図的に電車を止めて、ドアを開けて飛び降りて反対側の線路を走っている電車に跳ねられると
言うやりかたをする者。
鉄道での人身事故を完全に無くす方法としては非現実的だが鉄道を無くすしかない。
    • good
    • 1

人から押されて引かれた場合は?



喧嘩ではありません。
    • good
    • 1

乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷 した福知山線脱線事故は「自殺、ケンカ、ながらスマホ、酔っ払い」の内、どれに分類

すればいいのでしょうか?
「鉄道での人身事故は自殺、ケンカ、ながらス」の回答画像7
    • good
    • 2

踏切をなくす 線路はすべて高いフェンスで覆う 陸橋もなくす 密閉式のホームドアにする(ホーム柵方式はその気になれば越えることはできる。


ここまでやれば、限りなく人身事故は減るでしょう。
完全は無理。
    • good
    • 1

全てって、じゃあこれは誤報?


https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list …
    • good
    • 1

体調の悪い人がふらついて転落した事例もありますよね。


それ以外では、悪意を持って突き落とすということも有り得ます。
完全になくなるなんて夢物語ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!