アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科で働くか、企業で働くか。
昨日歯科衛生士の国試に落ち、内定先も取り消しになり、両親とも絶縁状態になり絶望の中にいます。

と言うのも留年までして4年間も学校に通ったものの、やはり勉強が昔からとにかく苦手、かつ実技も全然出来ず歯科には向いてないけど中退だけは嫌だと思ってとりあえず卒業しました。

19の時に大学中退を経験してるから、専門学校も中退はどうしても避けたかったのです。

卒業したのは良いものの、就職先が決まっておらず、歯科助手として歯科で働きたい気持ちもなく、だからと言って事務職を今探していますがこんな私が事務職も出来るのかな…とも思います。

どう生きたら良いのか分かりません。

勉強が出来ない人にでも出来る仕事って何なのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、コンビニで働いてみると良いのではないのでしょうか?

    • good
    • 0

一つだけ確かなのは、逃げても苦難は追いかけてくるということである。



たとえ事務職になったところで、
人間関係に嫌気がさす。
仕事量の多さに嫌気がさす。
同じことの繰り返しに嫌気がさす。
「できて当たり前」で賞賛とは縁のない役回りに嫌気がさす。
待遇や将来性に嫌気がさす。
自主裁量のあまりの少なさに嫌気がさす。
その他いろいろな不満が生じて嫌気がさす。

人間は必ず何かに不満を持ち嫌気がさす生き物である。
だからこそ向上心を持てるともいえるが、それはその苦難を正面から受け止め克服できるやつだけの話である。
そして奴らはそういう自分を逃げずに向き合うことで作り上げてきたのである。

逃げ続ける奴に苦難を克服する知識も智慧も技能も身に付かない。
だからどこに逃げても苦難は追いかけてくるのである。


せめて
>中退だけは嫌だと思ってとりあえず卒業しました
「それができた自分が次に取り組むことは?」
て考えられないか?
    • good
    • 1

諦めるのは未だ早いです。

専門学校を卒業しているので、歯科助手を目指すべきです。来年の国試を再挑戦して、晴れて歯科助手になって下さい。
人間一生努力です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

肉体労働。

交通整理。掃除。家政婦。ベビーシッター。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!