アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです

夫の転勤で地方に引っ越してきました
周りに友人は1人もいません

夫は社交的な人なので、地方で仲良くなった飲み仲間がいますが、私は中々馴染めず、、、っと言った感じです
馴染めない理由があって、夫は私の前では飲み仲間に「よくできた嫁」と褒めますが、夫婦喧嘩をした際、1人で飲みに出てその飲み仲間に喧嘩内容を愚痴ります
私は夫婦喧嘩は夫婦だけで納めたいです

喧嘩内容を飲み仲間に話せば話すほど私はその飲み会には行き辛くなるし、そもそも夫経由で知り合ったので私は夫の愚痴をその友人に話すつもりはないです

先日、夫が飲み会の際に誕生日プレゼントを貰ってきたのですが、その包装紙に「鬼嫁」と書かれていました

鬼嫁ってどんなイメージがありますか?

私は普段から口うるさく「脱いだら脱ぎっぱなしにしないで洗濯機にいれて!」など言ってしまいます
その他にも色んな小言を言います

ただ、それって洗濯物を脱ぎっぱなしにする方が悪いし食べたら食べっぱなしで食器を片付けない方が悪いと思ってしまうのです
たまにだらけてるだけなら私が何も言わずに片付けます
ただ、何度言っても治らないから口うるさくなってしまいます
そんな自分が嫌いです

実家に帰りたいです
地元の友だちに愚痴を聞いて欲しいです
一人ぼっちだなと寂しくなってここに愚痴を書いてしまった事をお許しください

A 回答 (6件)

実家から、遠く離れて嫁いできて、25年くらいになる50代の主婦です。


結婚して、夫の仕事の都合で、あちこち転々としました。

子供がいないので、友人も周囲にいません。
ですので、夫と仲良く過ごすしかないという状況です。

>私は普段から口うるさく「脱いだら脱ぎっぱなしにしないで洗濯機にいれて!」など言ってしまいます
その他にも色んな小言を言います

確かに、服くらいは、洗濯かごに入れるとか、して欲しいと思います。
でも、あれこれ言いすぎると、夫婦関係は、上手くいかないです。ケンカになってしまいます。

ですので、私も、「これは・・・」と思うこと以外は、言わないようにしていますし、
かなり、夫が出来ていない細かいところをフォローしています。

重箱の隅をつつくような感じで相手を追い込んでしまうと、良くないのでは?と思っています。

貴女のご主人は、たぶん、実家暮らしが長くて、何でもお母さまにやってもらっていたのでは?
と思いますが、違いますか?

何度言っても直らないのであれば、もうあきらめて、貴女がするしか無いです。
そして、ストレス発散する場を他に作ってはどうですか?

私の場合は、公民館などで、習い事をしたりしていました。
1日体験講座などで、パン作りやそば打ち、うどん作りなど、参加したり・・・楽しいですよ。
今は、コロナで自粛されていますけど、
結婚生活もそういう息抜きをしながら、上手く乗り越えていかれたらどうですか?
    • good
    • 1

>包装紙に「鬼嫁」と書かれていました


>鬼嫁ってどんなイメージがありますか?

そもそも「包装紙に「鬼嫁」と書かれていました」が想像出来ません!


悪いけど…男同士の飲み会なんてそんなもんだぜ。

旦那は旦那で大袈裟に友人に話すだろうし、その友人も同調するように話を聞いたり膨らませたりして日頃のうっぷんを晴らしてるだけです。

あくまでも話しのネタに過ぎません。


貴女は違うかもしれませんが…女子会だって似た様なもんでしょう。



>包装紙に「鬼嫁」と書かれていました

イメージ出来ないけど…旦那さんと友人との笑いのネタでしょう!
包装紙まで持ち帰った旦那さんがバカなだけです。


昔の話…友人たちと「鬼嫁」って焼酎?を飲んで盛り上がってた事を思い出しました(笑)


現実に本当にヤバい「鬼嫁」っていますが、そういうのって人に話せないですよ!
    • good
    • 0

> 鬼嫁ってどんなイメージがありますか?



男同士の世界では、半ば「冗談」や「謙遜」で、口にする言葉かな?(^^;)
「聞いてくれよ、ウチの鬼嫁が・・」「お前んトコの鬼嫁は」みたいな感じで。

逆に言えば、マジで深刻な夫婦関係上の鬼嫁であれば、他人は下手に口出しできませんし。
ご主人も、本気で鬼嫁と思ってる質問者さんに、包装紙に「鬼嫁」と書かれたプレゼントは見せられないでしょ?

女性側も、一昔前は「ウチのろくでなしが・・」なんて言ってたのと同じです。
従い、酒の肴に出来るネタの間は、さほど気にし過ぎない方が良いとは思います。
    • good
    • 0

鬼嫁ですか❗実は私もそう呼ばれてます!主人の転勤で東京に住むことになり三軒茶屋ですがみんな垢抜けてて田舎の私としては始めの頃街を歩くのが恥ずかしかったですね!もちろん知り合いなど誰もいないし寂しさで泣きそうでした!でもまあ何ヵ月位かなあ、主人の会社の飲み会に誘われ行きました!実は主人お酒が苦手でまあ付き合いだから行ってたらしいんですが、私はお酒大好きで始めは大人しく軽くビールを呑んでたんですが少し酔っぱらって拍車がかかり日本酒を注文、主人の会社の人も奥さん強いねえと言いながら私と日本酒を呑み始めました!私もすっかりリラックスして奥さんの趣味は何と聞かれたので、パチンコと馬とカラオケ❗と大きな声で話したらしいです。

すみませんここから私あまり記憶がありません!主人の話しに変わります!酔っ払った私は、会社の人達と馬の話で盛り上がり、パチンコの話で盛り上がり、次はカラオケ行くぞとまあ達の悪い酔っぱらいだったそうです!帰りはベロンベロンで帰ったそうです。朝主人から色々言われ、カラオケで肩を組んで唄ってたのは部長だったらしく、主人は生きた心地がしなかったそうです。一応部長には今日謝っておくからと会社に行きました!やってしまいました!ストレスが溜まってたんでしょう~主人に申し訳ない!地元の友達にその事を伝えると爆笑!いつもそうじゃんの一言!あ~あ~今頃主人怒られてるのかなあと思うと家事など手につきません!しかしお昼頃主人から連絡が来まして実は部長はお酒が苦手で我慢して呑んでたらしくカラオケがものすごい楽しかったと言われたそうです!主人が又、お酒があまり呑めない事を知ってか今度二人でお酒抜きで食事に行こうと言われたそうです!その飲み会の噂が広がり、段々と社員の奥さん達も呑みに来るようになりました!奥さん達もストレス溜まってたんでしょう、女が集まれば共通の話題は旦那さんの話でしょう!呑んでる勢いもあり普段話せないことも出てくる出てくる!可哀想に旦那さんがた小さくなっていました!みんなともすっかり親しくなり何か名前を考えようとしてたら、部長の奥さんが鬼嫁の会ってどうと言ったのでみんな爆笑しそうしようとつけました。まあ昔の話ですけど鬼嫁の会を思い出すと今でも笑ってます!
    • good
    • 0

鬼嫁ってどんなイメージがありますか?


  ↑
ワタシの友人も、ワタシと彼の間では
鬼嫁、鬼嫁と呼んでいます。

男同士だと、ちょっとキツい嫁さん
うるさい嫁さん、
という感じで、
かなり軽いイメージですよ。

そんなに深刻に考えるほどの
ことはありません。

ワタシの嫁さんもかなりキツいのですが
ワタシは、鬼嫁とは呼びません。

強くて閉口するわとか、
世界最強とか言うだけです。

もちろん、本人の前ではいいません。
友人というか、男同士の間だけです。

ちなみに、鬼嫁と呼んでいる友人との
間では、互いの嫁さんを
キングコングとゴジラ、なんて
言い合っています。
    • good
    • 0

そもそも人の嫁のことを鬼嫁と特段仲が良いわけでもないのに呼ぶ人をどう思いますか?そしてそれをあなたに渡す夫もです。

そんな人と仲良くしないことはむしろ好都合と捉えてはいかがでしょうか?
なにも夫の友人と仲良くなる必要はなく、新しいコミュニティで友達を探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!