プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金証書が届くまでどのくらいの期間がありますか? 年金額・支給額変更通知書は届きました年金証書はいつきますか?お願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足です。障害共済年金3級から額改定請求申請をしました。2級16号になりました。

      補足日時:2020/03/28 22:24

A 回答 (3件)

障害共済年金ということは、共済組合ですよね。


国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済‥‥とありますが、そのうちのどれでしょうか?
各共済組合ごとに諸手続や支給が管理されていますから、まずは、それぞれの共済組合にお聞きになることが基本です。
その上で、障害基礎年金も支給されることになる場合(以下のとおり)は、共済組合ではなく国から出ることになるので、そのときには、年金事務所(日本年金機構)にお聞きになって下さい。
早い話、共済組合にも聞き、年金事務所にも聞かないといけないわけです。

----------

2級16号(精神の障害)になったことによって、共済組合からの2級の年金(障害共済年金の2級)のほかに、一般的には、国(日本年金機構)からの2級の年金(障害基礎年金の2級)も新たに受けられます。

このとき、障害基礎年金の年金証書が新たに届くことになるのですが、共済組合の決定(年金額変更の決定=障害共済年金2級となったこと)を待ってから、ということになるので、要は、これからです。
だいたいの目安として、共済組合の決定から2か月前後あとになります。
http://www.shougaiv.com/k1-5.html でもごくごく簡単に触れられていますので、参考にして下さい。

----------

障害共済年金の2級・1級を受けられるときは、一般に、このように、障害基礎年金の2級・1級も出ます。
しかし、管轄や出どころが違う(共済年金は各共済組合、基礎年金<国民年金>は国(日本年金機構))ために、流れとしては、1度で済まないのです。
これが日本年金機構だけで済むなら(障害基礎年金・障害厚生年金のとき)、日本年金機構からの通知・年金証書が届いておしまいです。
ここらへんが、なんともややこしいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変分かりやすく教えて下さって感謝致します。
国家公務員共済組合です。
基礎年金の通知がこないので質問しました。
質問文がわかりづらかったことをお詫びしつつ感謝申し上げます。

お礼日時:2020/03/29 00:04

解りません。


無くて困ることも無いのでそのうちとしか言えませんね。
今は証書を使うことがありませんから。
1ヶ月位してこなければ年金事務所に問い合わせですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

仰る通りですね。
お手数かけました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/28 23:13

そんなものがあるんですか?


企業年金か、個人年金か なんかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害共済年金3級から額改定請求申請をしました。
2級16号になりました。が年金証書が届かなくて質問致しました。

お礼日時:2020/03/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す