アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‪不謹慎で申し訳ないのだけど志村けんさんが亡くなってようやく意識改め始めるとか誰か芸能人が亡くならないと流行りのウイルスに対して意識が持てない日本人にヤバイなと正直思いましたし引きました。
誰かが亡くなったから気をつけ始めようじゃなくて最初から意識持って気をつけていたらこうならなかったんじゃないのか?色んな事が。‬

そしていつまでも長く志村けんさんについての報道をするのもどうなのか?なんかもう自分達で招いた結果かなとかも思うんですけど。政府の対応の酷さ市民の意識の低さもう少し頑張れば変わってたんじゃないのかなとは思う。移るものは移るという考えもおかしいけど。


終始ニュース番組はコロナの内容でこれだけ注意喚起、自粛要請してるのにも関わらず増える感染者、必要な外出や仕事で外出しなければならない方もいますけど、これではオリンピック延期にしましたけど多分来年も変わらないか今より色んな事が大変になってるんじゃないかとか思います。

言いたい事まとめてないです。ただ感じたことをつらつらと書いただけです。この志村けんさんを通してニュースの報道やSNSの反応に対して疑問、不満を少し抱いただけです。他の方はどう感じてるのかと思って質問をしました。

A 回答 (9件)

池井里佳子が病に陥ったとき、登録者数が増えたようですし、有名人や自分が知っている人が大変なことになって、やっと気づくって事けっこうありますよね。


なにか盛り上げたいときは、芸能人に人柱になってー って。
    • good
    • 0

句読点を付けましょう。

    • good
    • 1

長年ヘビースモーカーで肺がダメになってなかったり、酒飲み過ぎて肝硬変などなっていなければ、志村さんはここまで重症化しなかったでしょうね。


どちらかといえば、コロナというより普段の健康管理に意識を持って気を付ける人が増えて欲しいと感じます。

注意喚起や自粛要請で、おとなしく休むのが当たり前と考えているのは、無職の学生や専業主婦だけ。社会人ならそんな簡単にはいかないことはわかるべきです。

最近、私の周りの飲食店従業員などは、先月の収入がわずか8万円になってしまった人も居るし、たぶん今月はほぼゼロじゃないかという話をしている人も居ます。テナントの家賃が払えず、今月で潰れる店も2軒知っています。

誰かにとってはたかが遊びでも、その場所を運営している人にとっては仕事です。人々が生きていくうえで、外に出ないなんて無理なわけで、簡単に外に出ている人を責めることはできません。意識が低いわけでもありません。

これは、すごく難しい問題です。
自粛を迫る必要のないところまで自粛要請があったりしていることも実際にあります。逆に本当に感染拡大に繋がっていそうでも、電車などのように止められないものもあります。

外に出ている人を責めることなどできません。
みんな必死で生きています。
最終的には、感染して重症になって死ぬのが不安な人が自分自身で一番気を付けなければいけない。他の人だって、協力したくても自分の生活があります。
    • good
    • 0

遠くの芸人より近くの同県人の報道が胸に響きますね。

    • good
    • 1

芸能人というよりは・・・


○○県男性**歳と言われるより、実際に姿を見たり声を聴いたりした人の方が強く感じるのは自然。
2・3日前とかでもテレビで元気な姿を見てたりするので新鮮に感じるし。
ただ、有名な方の場合は、メディアで極端に美化されたりする所は違和感ありますがね。
    • good
    • 0

見ず知らずの日本人のじじばばがどれだけ感染して死のうと他人事であり、対岸の火事。



志村けんは長年お茶の間に笑いを提供してきた、親戚ではないけど身近な人物。
そんな身近な人間が亡くなればそりゃ他人事ではなくなる。
    • good
    • 1

欧米だって結局有名人がかかってからようやく危機感を理解し始めたからね

    • good
    • 0

報道機関は基本的に営利企業ですので視聴率優先です。

今までもお亡くなりになられた方はいますがやはり芸能人や著名人の死亡記事は視聴率がとれます。
亡くなられた方はどなたでも哀悼の意を表すべきなのは言うまでもありません。

参考まで私は人間の死で一番衝撃を受けたのは母親でした。
    • good
    • 0

SNSの反応などはまだ見れていないのですが


どうせ、今更になってやっと新型コロナの危険性を認識してるんだろうなとは
思っていましたが、やはりそうなっていましたか

志村けんさんのことはとても悲しいですが
これも不謹慎なことで言いづらいのですが
おそらくこのニュースが日本人の意識を改めるきっかけになっているだろう
そう考えると、死ぬ際にも日本に大きな影響を与える偉大なコメディアンだなと思っていました。
タイミング的にも早すぎず遅すぎず、ぎりぎりだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!