アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県民なのですが、明日旦那の職場が飲み会をするそうです。

旦那は、12月に正社員として働いたばっかりで
「今回の飲み会は必ず来て」と言われています。

その件で私は、コロナの感染者が増えてきてるこの時期に飲み会をする事に反対で
旦那とも大喧嘩しました。

旦那は「行きたくて行くわけじゃないのに、そんなこと俺に言われても困るし、不機嫌なられても困る」って言ってきます。

この時期じゃなければ、私だって「行っておいで」って言えるのですが
この時期だからこそ「は?会社側は何考えてるの?」って思います。

それに、今旦那が働いている店舗だけでなく
他店舗の人達も集まり、小料理店みたいな小さいお店での飲み会です。

この飲み会で旦那がコロナに感染し、重症になって死んでしまったら。って考えるとものすごく怖いし、不安です。

旦那も店長に「今の時期に飲み会するのはおかしいと思う。感染したらどうするの?妻もそれで怒ってる」と伝えてるそうですが、飲み会が延期、中止になる気配は全くありません。

会社側は旦那に、コロナに感染して死ね。って言ってるようなもんじゃん。と私は思えてきます。

沖縄県だから大丈夫。とか変な自信があるんでしょうね。
そう思ってないと飲み会をしようなんて思わないと思うんですよ。

どうしたら、飲み会を延期、中止にできるのかがわかりません。
皆さんの意見なども聞きたいです。

A 回答 (3件)

奥さん直接社長なり部長に言ってみる、他の奥さんたちと団結する、で抗議

• 1

その飲み会の出席者に新型コロナウィルス感染者がいなければ、感染する事はないのです。

> 会社側は旦那に、コロナに感染して死ね。って言ってるようなもんじゃん。
え???
一人でも感染者がいたら全員一蓮托生!あなたの旦那だけが感染するわけじゃない。
出席者全員条件は同じです、あなたの旦那だけがターゲットになるわけではない。

そもあなたと旦那がけんかしてどうなるの?
あなたが怒る相手は会社でしょ。
    • 1

「じゃあ誰に言ったらいい? 確かにあなたが行きたくて行くんじゃないのは分かってる。

でもおかしいものはおかしいよ。行ってほしくないけど、それをあなた以外誰に言ったらいいか分からないの。会社に直接言ってもいい?」と相談してみては?

で、もし可能なら、高齢のお父さんいます?
同居してなくてもいいです。
今飲み会を開催するだけでなく、出席を強制させるようなバカな会社ですから、おそらく自己中心的でヤバい考え方の社長なんでしょう。
だとすると、女性からの電話だと相手にしない確率が高いです。
社長より年上で、かつまだ弱っていない男性に怒鳴り込んでもらうのが一番効くと思います。
電話なので、同居していないとバレないため、またどの社員の親かバレないため(絶対犯人探し始めるので)非通知でかけて、いきなり
「社長を出せ!!」で始めます。
名前を聞かれたら「お前んとこの社員の親だ!」「お前らみたいなバカに名前なんか言うわけないだろ!」でいいです。
そして「飲み会をするなんてバカな話誰が言い出したんだ!!高齢者と同居してる社員もいるんだぞ!!少しは考えろ人殺しが!!中止しろ!!」と高圧的に怒鳴ってください。
ただし社長がいないと言われた場合はその場で取り次ぎの人に怒鳴ってもダメです。
取り次ぎの人が女性や若い人なら、やはり社長は「女なんか/若いやつのことなんか」聞きません。弱いやつがちょっと怒鳴られただけで物怖じしやがってくらいのもんです。
社長がいないと言われたら、「じゃあ、今いる中で一番偉いやつは誰だ」(それがそんなに偉くない、店長程度の人だったら)「かけ直す。いつならいるんだ」でいいです。
取り次ぎの人に怒鳴ったらこっちがただの傷害で加害者になります(取り次ぎの人は悪いことしてないので)。

もしそのようなことのできる年配の男性が身内にいない場合、Webでお問い合わせ窓口などがあれば、「従業員の身内の者です。家族が飲み会に参加しないといけないと聞き、反対しておりますが、本人も行きたくないが行かないと立場が悪くなるとのことでした。このコロナ禍の中で飲み会を開催するとのこと、このまま開催決行されるようでしたら保健所と労基署に通報させていただきます。どうかお考え直し下さい。」と記載し、「以下は◯◯の声明です」として医師会のメッセージやあるいはイタリア在住の人の手記、実際にかかった人のツイートなどを転載してはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

親に話をしてもらえるか頼んでみます。

本当なら、旦那の方から会社側に
「この時期なので参加はできません」と言って欲しかったのですが
それが無理そうなので、私が会社側に言うことも考えましたが
ですが、女の私が言ったところで変わりそうにないな。とも思っていたので
親に言ってもらう。っていう手もあるか!と気付かされました。

ありがとうございます!