プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産休、育児休暇についてです。

現在保険募集人として、保険の営業しています。
現在妊娠7ヶ月です。 入社したのは去年の11月になります。
いまは正社員のなかの育成社員という立ち位置にいます。 営業の仕事なので査定もあります。
研修期間のときに査定をクリアできなければクビだよと言われてきました。
現在、コロナの影響で保育園の預かりが厳しくなったり、子供たちの熱、わたしのつわりなどでおやすみをいただいていたり、早退したりしています。
なので、査定をクリアできていません。

上司にはとりあえず査定のことだけを考えろとのことで妊娠中の業務の話はしてもらえてません。
つわりがひどく、業務の軽減などの相談をしても軽く受け流されてしまい、病院に相談しても、会社で軽減してもらってそれでも改善しないならば。とのことでした。 妊娠中の業務軽減で始業時間の繰り上げ30分がありますが、朝は朝礼があるので欠席することはなかなかできないです。 育児時短勤務になっているので6時間の就業時間にはなっています。

いくらつわりがひどくても仕事であり、お給料をもらっていることには変わりないので働けと思いますが、働きたくても体がついてきてくれません。

募集事項で土日祝日休みの残業代はありませんが、査定クリアできないならば、出勤しろと時間外営業をしろと遠回しに言われています。 土曜日は子供の保育園の申請書を書いていただけるのであれば出勤しますと言いましたが、募集事項に休みと書いているからそれはできないといわれました。子供も一歳半で姿が見えなくなると泣き出したり、叫んだりするので営業先にご迷惑がかかるので電話もできないです。

愚痴ばかりですみません。
話を戻しますが、査定をクリアできなかった場合は査定月の次の日から来なくていい。という風になるのでしょうか?自主退職を求められるのでしょうか?

働いて一年未満だと休業手当はもらえないと聞きました。 一年未満でやめると一切そういう手当はもらえないのでしょうか?仕事やめたら旦那の扶養にすぐ入ったほうがよいのでしょうか?

もし、やめてしまうとしても妊娠7ヶ月で雇ってくれる企業はないとおもいます。アルバイトでもなかなか難しいのかなとおもいます。
上の子もいるので、いま仕事をやめてしまうと保育園も退所になってしまい、保育園に入れなくなってしまいます。

誹謗中傷はいらないので、アドバイスや参考になるような意見をお願いします。

保険募集人という仕事は自営業という括りに入るらしく、フリーランスなどと同じということを入社してからしりました。
なので、この仕事をしてから事業所税を払い、市県民税は5月に払うらしいです。
それについても詳しく教えていただきたいです。
妊娠中の免除や、もし仕事をやめた場合のことなど教えていただきたいです。


駄文失礼しました。

A 回答 (2件)

入社して5か月余りですか・・・研修期間といえど、お給料をもらっているかと思います。


フリーランスで保険の営業・・・大変な仕事を選びましたね。
ネットで保険を契約するこの時代、契約とれますか?
なんとしてもお金を稼ぎたいのでしょうけど、簡単にはいかないと思います。

会社からすれば、利益を産む前の卵に給料を払っている時期です。
このまま辞められてしまうと損失でしかないので、あなたに辞めて欲しいわけではないのですけど、現実問題 育休を取れるわけじゃなし、出産までの間になんとか結果を出して欲しいわけです。
そこはわかりますよね。
ここ誹謗中傷ととりますか?

夫がいて、ちゃんと働いているなら、ここは退職して、子どもを産んでください。
贅沢しなければやっていけますよ。
出産前や産後に無理をすると身体を壊しますよ。
赤ちゃんも無事に産まれるか心配です。
少し大きくなってから、またあらためで職を探せばいいじゃないですか。
その頃も、保険の営業職の募集があったいけばいい。

上の子は1歳半なら、保育園ではなく自宅でみればいいし。
預けるのは3歳以降でよいかと思います。

まあねえ・・・経験もないのに、フリーランスの営業職なんて無理ですよ。
地道にパートでサービス業か販売職などの仕事をされた方がよいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともの意見ありがとうございます。
誹謗中傷とはとらないのでありがたいです。
この保険の仕事をしてお給料をもらって初めて自営業ということを知りました。
元々事務の仕事を探していたので、それまでのつなぎくらいでの仕事でしたが、妊娠が分かり、という流れだったので、客観的意見が欲しかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 11:35

専門家ではないので、検索した結果だけお知らせします。

ご検討を祈ります。

騒音下でのマイクがあるみたいです。
https://security.vomov.net/?p=3048

一年以内云々はその前の仕事も含める可能性があるようです。
https://www.hoken-clinic.com/teach_qa/pregnancy/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!