アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の敷金についてです。
退去時、家賃の2ヶ月分を敷引額として控除し、その残金を返却する。と書いてありました。これはどういう意味なのでしょうか?何万か返ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



僕は、有資格者なのですが、そもそも論ですが、

契約時に、宅地建物取引士が「35条書面(重要事項説明)」と、契約時に「37条書面(賃貸借契約書)」の中身を、

説明されている筈です。

もし、されていないのなら、「宅地建物取引業法違反」です。


上記の質問は、大変重要な事項ですので、詳細に説明された筈なんですが・・・。

説明された事を、お忘れになったのでしょうか?


     ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 02:04

名目上はね、でも実際にはなんのかんのと言って戻ってきません。


部屋を汚したり壁に穴を明けたり、床に傷を付けたりすれば修理費も取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 02:04

>何万か返ってくるのでしょうか?



預けた敷金の額から家賃二か月分を引いた額です。

敷金は預り金であって、
退去時に原状回復等の費用を差し引いて返還するというのが多いんですが
預けた敷金から一定額(今回は家賃二か月分)を差し引いて返還するという
一部地域(関西)には、「敷引」という古い制度が残っています。
おそらく今回はその敷引かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 02:04

建築関係の仕事をしている者です。



仮に敷金として3ヶ月分を預け入れしている場合は2ヶ月分を控除して1ヶ月分を返金するという意味ですね。
単純に家賃が5万/月で3ヶ月ぶんの15万を入れていた場合は、10万が控除され5万返却するという意味です。

ただし、その5万から借主の責による修繕が必要な費用が引かれる場合があります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!