プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業のグループワークについて
 大学の授業で、グループワークがあります。私の大学では、この授業は学部の中でも一番人気で抽選でした。問題は、私は当選したけど、友人が落選したので、授業が始まったら新たな友人をつくり、グループを組んでもらわないといけません。グループがうまく組めるか、ぼっちにならないか心配です。グループワークがうまく行くように友達を最初の授業で作れたらいいなーと考えているのですが、友人を作る方法はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

当たり前だけど人当たり良く、ですね。

明るく、前向きに。目標があるのならそれに向けて協力的であればそれでいいです。

あとは「将来に向けて」です。恐らく99%は就活するので、知らない人の前でも話せるほうがいいですし、
異性や異年齢でも好感を持たれる方がいいですね。
相手がこちらに合わせてくれるのって子どものうちだけですよ。
また将来的にも結婚して、転勤して、など多くの出会いがあります。親はいないから自ら仲間を増やさないと生きていくのは
しんどくなります。

そんなに意識しすぎなくても、自然な感じでやってればいいと思いますよ。
サボりの人や嫌な人もいますし。そのへんは受け流すぐらいでちょうどいいかと。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。

>グループがうまく組めるか、ぼっちにならないか心配です。

大学生にもなって、何を言ってんですか。心配なら自分から積極的にアクションしてください。
「自立した人間」を目指してくださいね。今のままでは社会人になってからも苦労しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

心に刻んでおきます!

友達を作る方法なんて考えなくていいと思いますよ

まず先に考えるのはどこかしらのグループに所属すること
そこからグループメンバーが友達になるかただのメンバーで終わるか
というだけかと

だから積極的にグループに入れてもらうように動くのが一番かと
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。