電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、お世話様です。
最近、所有しているアパートの階段の蛍光管が切れまして、管理会社から連絡が入りましたが、管理会社は交換してくれる気がありません。ただで仕事はできない、オーナーの仕事だというような言い分です。担当者の人的資質の問題と思うのですが。確かに管理契約には細かい業務は書いてありませんが、お詳しい方、お教えいただけますか。

質問者からの補足コメント

  • 追加で申し上げるなら、当方も時間がないので有償でいいから実施できないかと言ったのですか、急ぐ話でないから、構わない・構わない、蛍光管なんだから空いた時間でどうぞ、でした。居住者には何と言ったのか怖い話です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/31 22:10

A 回答 (8件)

#4です。

お礼ありがとうございます。補足も拝見しました。

なるほど、それはたしかに不親切な不動産屋ですね。ただ、業界を知っているモノとして言えば「そういうのは不動産の仕事ではない」という理屈はあるんです。

 うちも不動産屋さんから仕事を受けていますが、電球交換で行くこともありますよ。もちろん費用はもらいますが、電球1個交換するのに1.5万はかかります(電球はせいぜい千円ぐらい。後は人件費)

そういう仕事は不動産屋がやることはほとんどなく、そこの下請けとか不動産屋と提携している工務店などがやるのが一般的です。質問者様は3棟ももっているなら、不動産屋とは別にそういう業者さんを見つけるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしている者です。



まず、その管理会社の対応は不親切ですね。
「近い遠いにかかわらず、交換には※円かかりますが宜しいですか」と質問者さんに伝えれば済むことです。

物件オーナーが、当該物件の近くに住んでいるかどうかは関係ありません。
物件オーナー自身が作業すれば、費用は蛍光灯の分だけですが、第三者に依頼すれば費用がかかります。

この作業を含め、管理会社(不動産屋など)が近いからといって、無償で要求するのは無理があります。

大体、遠方のオーナーの場合は、作業ごとに費用が請求され、ひと月にまとめて請求があるでしょう。
共用部分の清掃なども管理費に含まれてない場合は同様に請求があるはずです。

しかしながら、3棟もおもちなのでしたら、管理会社を選別して納得のいくところと契約するのが良いでしょう。
その際には、どういった場合にどのような費用がかかるのか、管理費の中に含まれているのはどこまでなのかを
確認されるのが良いと思います。
たいていの場合は、入居者との連絡などの仲介などで、実際の作業(今回のような蛍光灯交換など)にはほとんどの場合費用がかかると考えておけば間違いありません。


参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御提言をありがとうございます。
ご指摘のように管理会社を変更する予定で行動致します。
管理契約書に別添にて作業別の単価も付記する事を交渉致します。

今回の管理会社は契約解消は3月前以上に書面にてとなっておりますので、
私の本業の会社の弁護士先生から書面にて通知しようと思います。

大変に参考になりした。御親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 14:58

>管理会社は交換してくれる気がありません。

ただで仕事はできない、オーナーの仕事だというような言い分です。担当者の人的資質の問題と思うのですが。確かに管理契約には細かい業務は書いてありませんが、お詳しい方、お教えいただけますか。

簡単です。管理会社との管理に関する契約をご熟読ください。

そこに、蛍光灯の交換が管理会社の責任と書いてあれば、管理会社に交換を要求できます。

書いていないなら、管理会社は拒否するでしょう。



蛇足ですが・・・

>管理契約には細かい業務は書いてありません

管理契約に書いてある一般的な条項の中に、「蛍光灯の交換も含まれる」と読めるような条項はないんですか???

それを確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え有難うございます。物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場不動産屋さんですが。その他は両社協議してうんぬんは条項にありますが最初からめんどうだからやりたくない雰囲気で言われるとねえ、物件3つも購入してるんですよ、そこから。

お礼日時:2020/03/31 21:52

通常あり得ることなので、詳細に書かれていなくても管理会社の役務になるでしょう。



>脚立に登った作業は高所作業
では、ありませんよ!
だったら、足場台を使えばええ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え有難うございます。おっしゃる通りと思います。物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場不動産屋さんですが。その他は両社協議してうんぬんは条項にありますが最初からめんどうだからやりたくない雰囲気で言われるとねえ、物件3つも購入してるんですよ、そこから。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 21:53

ビルメンテ関係の仕事をしています。



>ただで仕事はできない
その通りですね。蛍光灯交換のためにアパートに行くだけでも人件費がかかります。脚立に登った作業は高所作業なので、結構なお金がかかるんです。

蛍光灯などの消耗品の交換の費用負担は、契約書というか見積りの範囲の話だと思います。
見積書に書かれていない内容なら管理会社は無償で行う義務はひとつもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教え有難うございます。しかしながら物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場札さん屋さんですが。

お礼日時:2020/03/31 21:48

その管理会社と契約して初めての共用部分蛍光管の取替なのか、その担当者になってから初めての取替なのかが判りません。

質問文から見ると後者のようなような気もします。

契約書の条文で読み取れなければ次回更新の時に表記しておくか、現行の費用で共用部分蛍光管の交換をしてくれる管理会社への切替を考える事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え有難うございます。物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場不動産屋さんですが。その他は両社協議してうんぬんは条項にありますが最初からめんどうだからやりたくない雰囲気で言われるとねえ、物件3つも購入してるんですよ、そこから。大手に変更いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 21:54

「管理契約には細かい業務は書いてありません」というのがすべてかと。


どうとでも解釈出来る、なすり合いっこ出来る文面は契約書としてはそぐわない物と思います。

その辺を口約束とは違い、文面に明記し責任や義務、役割の所在を明確にするのが契約書ですから。
詳しい人ほど「契約書にはどのように唱っていますか?」と根拠の確認を求めるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え有難うございます。物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場不動産屋さんですが。その他は両社協議してうんぬんは条項にありますが最初からめんどうだからやりたくない雰囲気で言われるとねえ、物件3つも購入してるんですよ、そこから。大手に変更いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 21:55

契約内容に書いていないことについては話し合いで決め、


決まらないならどこそこの裁判所で決着付けるって
契約書の最後に書いてあるでしょ。

費用次第でしょうから、話し合いで決めましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教え有難うございます。物件の100Mほどに管理会社ありまして、私は30分かかります。往復1時間です。毎月の管理費はお支払いしているわけでもう少々、サービス業の気持ちは持てないのかという気分です。5000円なら引き受けますとか。どの道、代わって頂くことになる地場不動産屋さんですが。その他は両社協議してうんぬんは条項にありますが最初からめんどうだからやりたくない雰囲気で言われるとねえ、物件3つも購入してるんですよ、そこから。大手に変更いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!