プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廊下の蛍光灯が切れた時、「取り替えてください」と電話をするのはいつも私です。
何か腑に落ちません。

そういうものなんですか?

A 回答 (7件)

昨日のことです。

娘が、金八先生のドラマを見てこんなにクラス全員が発言するわけない。ドラマだからだよ。みんなで調べてこようねって言っても調べてくるのは決まった人だけ!と憤慨しながら調べ物をしていました。

たぶんそういうことなんだと思います。
なにも連絡せずに平気でいられる人もいるのですよ。
私もそういうときは連絡します。主人はいちいち手を出すなととがめます。私も腑に落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金八先生はまだ見てないのでちょっとわかりませんが、(録画してるのそこんとこ心して見てみますね)
構造上の部屋位置関係から、被害を直に被るのがうちだけなんです。
いちばん気がついて、いちばん困るのはうちなのはもう明白で、
でもな~?? なんかな~、って思って、管理費ってこういうの入ってないの?どうよ?
と疑問になってしまい、10年近くそういう状態に腑に落ちなくなりました。

で、一度、切れそうで切れない状態を放っておいたら、半年近くそのままでした。
まさか半年も管理会社が来てないとは思えませんし、月一で請求書をドアポストに入れに来ますので。気付いてないとも思えません。

で結果的にこの10数年、電話するのは私。
腑に落ちませんよね。落ちるわけないって。
まあ、電話一つっちゃ、簡単に思える人多いでしょうけど、結構これが面倒なんです。
管理会社に電話しても担当に回されるあいだ待たされたり、担当が出てますので折り返しますとか、言われたり。蛍光灯の件だけなので伝えてくれるだけでいいんですが、会社のシステムなのか、絶対に担当者に繋ぐことになるんです。面倒!

回答者さんも腑に落ちぬまま連絡する組なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 18:45

>>はい~?? 家賃も管理費も払てるやんけ! おいこら! 


『退去すれば。』

夜間だけ点灯で2年間蛍光灯は保つ。質問者さんしかその蛍光灯をきちんとスイッチでオンオフきちんとすれば2年以上保つ。

>>昼間でも電気が付いていないと真っ暗なほど奥まっていますので
そうは言うが、質問者以外は不便では無いから、替えない、言わない。

2年に1回程度電話するのもイヤなのか…。共用灯でなく個人灯だったら良かったね。質問者の様な人が居るから最近は玄関前は個人灯の賃貸が増えてるのか…、納得できました。ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま。
~な世界ですね、ってことを書いただけなのに・・

>『退去すれば。』
ですって?
なんであんたに言われなあかんねん。
これこそマジで『おいこら!』ですわ。あらためて言わせてもらいます。
おいこら! はあ~?? よいしょ。と。

まあ、あなたが管理も満足にできないくせに、桶具で参考にもならない回答ぶっこいたり、2ちゃんねるで書き込んだりしながら、金だけむしりとってる悪徳大家兼管理人だということと、くだらね~人間だな~ということはよくわかりました。
2年は持つって ww あ ほ か
あとは、読むのめんどい、ごめんちゃい。いちいち反応ごくろうさんどすえ~。

>ありがとう
いえいえ、どういたしまして。^^

お礼日時:2011/03/29 08:07

>真っ暗になるのがうちの部屋だけという構造の場所なので。



お宅の蛍光灯と思っているのではないですか?


他の部屋は不便ではなさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お宅の蛍光灯と思っているのではないですか?

冗談としたら、-32点。(まいなす さんじゅうに てん)

本気としたら、管理会社と大家はどないやっちゅうねん!
うちの蛍光灯と思とんのか!
でございます。

お礼日時:2011/03/28 18:58

 大家兼管理人wしています。



 大抵は共用廊下の照明というのは外の明るさ(暗さ)に反応してスイッチが入ります。ですから管理人がいても明るい時間では切れているのには気がつきません。

 自然に居住者の方からの連絡で電球を交換することになります。

 質問者様が『電話をするのはいつも私です。』というのは質問者様が通路のその部分を多く利用されるか、他の方は気がついても「誰か電話するだろう」と思っているのでしょう。

 勿論質問者様が『何か腑に落ちません。』なら気付かぬ振りをすれば良いだけです。他の居住者さんが電話をすると思います。

 中には「ずっと切れてるんですが!」なんて方もおられますが、そういうわけで連絡を頂かなければ分からないのですから、「ずっと切れてるんですが!」って怒るくらいなら連絡入れてよって思ってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>外の明るさ(暗さ)に反応してスイッチが入ります。

うちの部屋の位置(門部屋)の蛍光灯は、スイッチでオンオフができる構造になってます。
昼間でも電気が付いていないと真っ暗なほど奥まっていますので、付けっ放しておくか、仮に消してあっても、家主か管理会社なら、来た時に付けてドア前までくると思います。なので昼間に来ててもわかるはずかな、と、一度、切れそうで切れない状態でいたら、結局そのままでした。


>「ずっと切れてるんですが!」って怒るくらいなら連絡入れてよって思ってしまうのです。

そう思われてるんですね。そういう世界なんですかね。
はい~?? 家賃も管理費も払てるやんけ! おいこら! な世界になりそな。
怒るくらいなら連絡入れろってのは、ひどいな。
でも、大家兼管理人が言ってるんだからこれ立派な真実ですね。

お礼日時:2011/03/28 18:22

不動産会社勤務です。



大前提として、管理人常駐や巡回の物件で、管理人のいる時間内であれば、管理人の怠業となります。
それ以外の時間帯であれば、怠業とまではいえず、入居者さんが先に発見して連絡する事で、管理会社や大家側の過失や責任はありません。
また、賃借人には「善良なる管理者と同等の注意義務」があり、これは主に物件や設備の使用方法についてなので、電球が切れている事を発見した場合は連絡する義務がある……と堅苦しく表現ながらこうなります。


質問者さんのお気持ちも分かりますが、これは気がついた人が連絡してあげるという、いわゆる親切の範疇ではないでしょうか。
腑に落ちないなら連絡をしないでも問題はないでしょう。
電気が切れて不便だという事であれば、受益者負担と言うことでよろしいのでは。

最初に気づくのはそこの住んでいる入居者さんですから、やはり連絡をするのも確率的には多くなります。
そういう意味では、ご質問の通り「そういうもの」です。


余談ですが、私も実務として入居者さんからこういった連絡を頂くことがあります。
その際には知らせてくれた事にお礼と、電球切れに気づいていなかった事をお詫びしています。
入居者さんはみな笑って話してくれているので深くは考えた事はありませんでしたが、質問者さんのように「腑に落ちない」というお考えの方もいらっしゃると分かったので、これからは気を付けようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常駐の人はいません。
管理会社に雇われた掃除の人が週1~2回、
管理会社の人間は月に何回か来ているみたいです。
(最低でも月一回、賃料の請求書をドアポストまで入れに来てる)

私の部屋が角部屋で、一番奥まった所にあるので蛍光灯がないと真っ暗になります。
隣やその隣の部屋も、角ですが、廊下の他の明かりが届くので切れても平気なんだと思います。

蛍光灯というものは、急に切れるときもあれば、パッパッパっとなっていて
切れそうで切れない状態を繰り返しながら何ヶ月も持つことがありますよね。
一度、そういう時があり、いつか交換してくれるだろうと待っていたら
半年近くそのままで、交換されることなく、蛍光灯は切れ、結局、私が電話しました。
半年近くも、管理会社が知らないとは思えません。

電話した時に、それとなく、「ずいぶん前からですが気がつきませんでしたでしょうか?」
みたいに言ったら、しらばっくれられました。
また、別の機会に「掃除に来ている人は掃除だけですか?」と聞いたら「電気のチェックも含め全般だ」という答えだったので、蛍光灯のことをいったら「よく言っておく」だけで、改善されてません。

これって親切の範疇なんでしょうか。
電話一つって思うかもしれませんが、結構面倒なんです。
半年も放っとかれた事実もあって、親切なんていう気持ちにはなれないのが正直なとこです。
でも、つまりは、困るんだったら困る人が電話しろよってことなんですね。
管理費云々も管理会社も関係ないみたいですね。

今のマンションは10年以上住んでいます。腑に落ちませんが、私が困るので私が電話するしかないですね。
回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 17:56

気が付いて、蛍光灯が切れてれいるのが嫌だな~と思う人が連絡する。


連絡したくないなら、蛍光灯が切れているのが嫌でも気づかなかったことにする。

管理会社の常駐管がいるのなら、見回りするはずですが、タイミングによっては交換されていないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、切れそうで切れない状態を我慢してたら、半年、放っておかれました。
嫌だな~というより、安全上、非常に困ります。
しかし、困るのはうちだけです。
真っ暗になるのがうちの部屋だけという構造の場所なので。

お礼日時:2011/03/28 18:01

 そういうもんです。

 あなたが電話しないで、そのままにしても誰も電話しない状態か、あなたが我慢しきれないの電話するかでしょう。あなたがするので誰もかけない可能性もあります。
 で、他の住民から文句が出たら「あなたが電話して下さい」と言い返しましょう。

 後は、当番制にするか管理する人を決めてするかでしょうね。誰もいない状態ならする人がする状態に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいました。

お礼日時:2011/03/29 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!