アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月31日締めの4月15日払。3月31日退職で4月15日〜25日を目安に手元に届くようにします、って遅すぎるから、もっと全然早く下さいと言ったんですが、今までもずっとそうやっててクレームもらったことない、って嘘だと思いませんか?

A 回答 (5件)

法的には一応、資格喪失の手続きは退職の翌日から10日以内にしないといけないのですがそれほど強制力はありませんし、離職票を本人に渡す期限ではないというのもネックですね。



さて、多くの事業所では最終の給与が確定してから離職票を作成しそれから資格喪失手続きをするというパターンをとられていると思います。離職者側もそのようなケースを経験することが多いので最後の給与支給があってからと言われると納得するのでしょう。
また、離職票が遅い場合は一旦仮で求職の申し込み(手当の申請)をすることができます。

気の利いた事業所なら、確定していない給与欄は「未計算」や「未確定」として先に離職票を作成し資格喪失をします。どのみち会社都合でも手当を支給するのはほぼ1ヶ月後になるのでそれまでに給与額が確定したかを事業所に確認して給与額を聞いてから手当を計算したりします。
ですから、一旦離職票なしでハローワークにいくか、前職に給与欄は埋まってなくても離職票を作成できますよ、知らないんですか?くらいのことを言って作成してもらうかですね。
    • good
    • 1

総務が多忙ならもっと時間が掛かりますよ。

1ヶ月程度なんてザラですから。
出し渋ってハッパ掛けても出さん会社もあるし・・・。
    • good
    • 0

異常に忙しいかズボラな事業所だとは思いますが、言われたことが嘘だと断定するのは難しいでしょう。



『遅すぎるから、もっと全然早く下さい』
そういう漠然とした言い方ではなく、「〇月〇日までに必要なので、必ずお願いします。」と具体的に伝える必要があります。
    • good
    • 0

嘘と考えるのが普通でしょうね。



以下のサイトを見てください。
処理に関しての流れがわかるはずです。
退職ですから、最後の給与の支払と退職に掛る事務処理は、分けて行われます。

http://hellowork.kilo.jp/risyokuhyou.html
    • good
    • 0

いえ、離職票が届くまでそのくらいかかることは普通ですね。


早いほうが嬉しいですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!