アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題をやっていたのですが、『日本に春夏秋冬があるのは何が原因か。』という問で、私は"地軸の傾き"と書いたのですが、解答には"自転の傾き"とありました。

私の書いた答えと、解答の違いがわかりません。
教えてくださーい<(_ _)><(_ _)>

A 回答 (11件中1~10件)

どっちも言葉が足りない。



地球の公転面に対して地軸が垂直じゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/02 06:37

No9さんの回答が正しいです。



"地軸の傾き"があるから"自転の傾き"が生じます。ですから大した違いはありません。
正しく言えば他の回答者さんがおっしゃるように公転の問題もあります。また各気団のこともありますね。
でもそこまでは求めていないでしょう。

なお、地軸の傾きによって太陽からの距離が変わるために四季が生じるとのご意見もあります。
でもそうではなく、太陽の入射角によって左右されるのですよ。
実際に北半球が夏の時の方が太陽からの距離は遠くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:38

どちらでも大した違いはない。


少なくとも質問文からは違いを感じ取れない。

これは教科担任に聞くべきことである。

蛇足
厳密に突っ込むと、日本に明確な四季があるのは単に地軸が公転面から傾いているからだけではない。
シベリア高気圧オホーツク気団、太平洋高気圧、ヒマラヤに由来する揚子江気団、偏西風、・・・様々な要素がかかわりあっている。
その教師はどこまでの回答を求めているか分からない。
だから教科担任に聞くしかないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に聞こうと思います!ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/02 06:38

いやいや、No.7さん、自転が傾いているから公転が傾いたまま回るために太陽との距離が変わっていくのだから答えはあってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:44

地軸や自転が傾いていたって、公転という要素がなければ四季は出来ません。



自転軸が公転面に対して垂直では無くて傾いてるから。が正解
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:44

地軸の傾きだと不十分だからですよ。

地軸が傾いていてそれが傾いた状態で回転しているから公転時に太陽からの距離が微妙に変わって季節が発生するのです。「傾いた状態での回転」という意味合いがないと駄目なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
地軸が傾いたまま回転しているから、でしたら大丈夫ですかね?

お礼日時:2020/04/02 06:40

あなたの方が正しい。


解答は間違っています。「自転ではなく自転軸または地軸とすべきです」。自転は、物体の内部のある点または線を中心にして回転する事を指します。
春夏秋冬の原因としては、中緯度にある事も必須です。赤道付近や北極、南極では春夏秋冬はありません。もしかしたら大陸の端にある事も必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:43

文字が違うと コンピューターは反応しません


回答が間違っているという事 多々ありますよ
地軸なら傾いているだけ アフリカは灼熱 南極は氷と決まっています
自転するから 空気や 海水の流れが出て、太陽に節する距離の変化から四季が生まれてくるのじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:43

原因は地球の公転ですね。



自転していても公転していなければ春夏秋冬は無い、と言うのは理解できますか?
公転する天体が、公転面と傾きを持つ自転軸で自転している時、日照時間の差が出ますね。

したがって、回答には公転と自転という二つのキーワードを使う必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:45

地球は、北極点と南極点を結ぶ地軸を中心に自転しているので、質問者様の回答でいいと思います。


地軸が傾くことで自転が傾くので。
https://rika-net.com/contents/cp0320d/contents/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!