電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では手作りの布マスクをする人がたくさん増えていますが、海外ではどうなのでしょうか?
形やデザインなどお国柄で違うのかな・・・とふと思って検索してみたのですが、検索が下手なのか、探せませんでした。
余りマスクをする習慣が無いとも聞くので、ハンドメイドで布マスクがそんなに無いのでしょうか・・・

情報や調べ方でも良いので、教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    個人的な気になる事に親切にお答えくださった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2020/04/01 12:35

A 回答 (3件)

外国にも、ありますよ。



例えば、このように。。。https://www.google.com/search?q=handmade+mask+fo …

作り方については。。。

・ニューヨーク・タイムス紙にも載っています。
https://www.nytimes.com/article/how-to-make-face …

・その他、cleveland.comでも。。。https://www.cleveland.com/metro/2020/03/12-simpl …

探し方は、googleで、キーワードを英語で、「handmade mask for virus]で検索してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
英語で検索・・・(学が無いのが致命的でした)
アドレス載せて頂けたので、早速見させて頂きました。
基本同じ感じですが、食べ物やその他、わざとですよね・・・みたいな画像も沢山有り、
こんな最中ですが笑えたりもしました。
ありがとうございました(*^^*)

実際に目にする事が出来てスッキリしました。

お礼日時:2020/04/01 12:33

現在は、新型コロナの営業で海外でもマスクをしないで外出禁止って場所も増えているようです。


CNNやBBCのニュースを見ていると、海外の方たちもマスクしっかりしていますね。
そして、マスクはやはり不足しているそうです。
病院に急いでスピード違反した医者に、警官がマスクをプレゼントしたってのが美談?として流れてました。

とりあえず手作りマスクでも、「マスクしている」のであれば無いより良しとされそうな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり外出禁止が基本ですよね。
ニュースなどでマスクをしている姿は見たのですが、日本のマスクの感覚とは違うからなのかもしれませんね。
日本のファッション等取り入れる方も多いので、そう言った面からもさらにアレンジ・・・とか有るのかと思ったのですが、
医療品扱いだと、そんな風にはならないですよね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 11:39

たぶん、ですが、日本のような島国と違い、陸続きで他民族が交流するのが日常である大陸の国々では、顔を隠すのは基本不審行動なのだと思います。



知らない人といきなり出くわしたら、お互いに笑顔を交わして「敵意はない」ことを知らせ合うのが礼儀です。
それなのに顔を隠していたら、お互いに不安です。

そういう意味でもマスクをするのは重病人、という常識が出来上がったのだと思います。
「マスクが必要な状態なら、出歩くな」という考え方でしょう。

だから、わざわざマスクを手作りしてまで顔を隠すことに、日本ほど熱心ではないのだと思います。
必要ならバンダナなどで口と鼻を覆えば、手作りマスクと同じことですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
テレビなどで不織布マスクはしているのに、手作りはしないのかなと思っていたのですが、
関心がさほど無いか、重病人なので、おしゃれな物などの考えは無さそうですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!