都道府県穴埋めゲーム

遺産相続で名義預金があったのですが、預金の名義人が勝手にこれは自分の物だからと
言ってお金を移動したり出来ないようにしたいのですが、良い方法はないですか?
名義預金は口座凍結できますか?

A 回答 (3件)

名義預金だと判定する過程で、預金通帳、印鑑、キャッシュカードが被相続人の管理下にある(時系列でいうと「管理下にあった」が正ですが)はずです。

それでなければ名義預金という判定に至らないのではないでしょうか。

遺産を整理してる時に名義預金を見つけた者が「俺の名義の預金があるぜ。しめしめ」と自分の名の預金であることを奇貨として使い込んでしまう事はできるかもしれません。

物理的に通帳、印鑑、キャッシュカードなど引き下ろしするために必要なものを名義預金の名義者に渡さないことが予防策になるでしょう。

金融機関は「これは名義預金だ」という判定をしませんし、相続人の一部から「被相続人Aが作ったB名義の預金だから、口座凍結してくれ」と言われて、はいそうですかと凍結できるものではないでしょう。

逆に考えるとわかりますよ。
父が死んだ時に、相続人のひとりが「あいつの持ってる預金は、中身は父の金だ。名義預金だ」と言い出して、これを受けて銀行が口座凍結してしまったら、凍結された人はたまったものではありません。

「そちらにB名義の普通預金、NO000000があるのですが、これはBの父AがBの名義で作った名義預金だと思われます。
 そこで、Bがそちらに払い戻し請求をしてきた際には、一旦支払いを保留して、相続人のひとりである私に連絡をいただきたい」
こんな感じでお願いするしかなさそうです。
銀行側でも相続争いに巻き込まれたくないので、できるだけの対応はしてくれそうです。

ただし銀行サイドが「名義人が通帳と印鑑を揃えて払い戻し請求に来たら、断ることはできない」と言うかもしれません。

相続財産の散逸を防ぐために、名義預金の仮差押えをする事が可能かもしれません。
この辺りは弁護士に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼
回答 ありがとうございます
金融機関の人も薄々知ってたと思ってます
長い付き合いで了解したんだと思いますが、なんとも言えません

「金融機関の人も薄々知ってた」というならば、金融機関の担当者に「凍結してくれ」と頼みましょう。

できない相談だと言われたら「それは、被相続人のお金で作った名義預金だと、あなたが知ってるじゃないですか」と追い打ちをかけましょう。
「名義人が、ホイホイと降ろしてしまったら、相続財産が減少してしまうので困ります。
 払い戻しなど他の支店でもできてしまいます。そうしたら、損害賠償請求も考えますよ」
とか強く出ましょう。

銀行サイドが「名義預金であることを知っていた」事を証明することができると良いです。
口座申し込み時の筆跡が名義人のものではないなど物的証拠があると良いですが、残念ながら、これらの収集権限は裁判所か税務署ぐらいしか持ってません。

最終的には「何を考えてか知らないが、名義預金など作った被相続人が蒔いた種」となります。
    • 0
この回答へのお礼

被相続人が蒔いた種で兄弟は最悪です

名義預金であっても該当名義人が預金通帳の登録印を持っており、その口座のことを把握していれば、それが名義預金という事実を証明できなければ、そもそも名義預金とはならず、該当名義人の預金となってしまいますので、当然凍結はできません。

金融機関としては、名義人の預金との認識があり、名義預金であるか否かより、名義人個人の意思に基づいて入出金を行います。
登録印の変更も可能です。
名義預金か否かを判断するのは税務署です。
税務署に名義預金である証拠を証明できれば、凍結となる可能性もあるでしょうが、あなたが該当名義の預金を狙って名義預金と言っているとも取られかねませんので、必ず証明できなければいけません。

これはよくある相続トラブルですが、なかなか難しいですね。

逆に、話し合いをして分け合うのが良いのかと・・。

私も一昨年、父が他界し、兄名義の預金と株があり、そのことを兄が知らなかったので、いわゆる名義株でした。
私の場合、株と預金のことを理解しており、相続までに十分な対策をしており、土地と引き換えに株と預金を話し合いで貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

名義預金は兄弟2人とも承知しております