プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のガソリンタンクに砂糖を入れたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

エンジンが糖尿病になる。

    • good
    • 0

昔はいたずらでそんな話を聞いたことあります、重大なトラブルになる?。


でも自然落下式の汎用エンジンでも、タンクの下の燃料コック部分にストレナーがあります、細かい網で不純物を濾し取っています。
その部分が詰まれば、燃料供給不足でエンストは考えられますが、重大なトラブルには至りません。
    • good
    • 0

砂糖はガソリンには溶けないので、タンクの底に溜まるだけです。


まれに、タンクに水が入っちゃってるような場合はその水には溶けますが、水はガソリンより重いので、やはり底部に溜まります。
底にはそういうゴミが溜まりやすいので、あえて、底部からはガソリンをエンジンに送らないようになっています。ポンプは上についており、最底部より少し上から吸い出すように設計されています。なので、水分がエンジンへ送られる事はほとんどありませんし、大量の水分が混じった場合はガソリン不足でエンジンが停止してしまい、焼き付くようなちょうど良い配合になる事はかなり珍しいと言えます。
フューエルフィルターでも、水分を底部に落としてエンジンへ回りにくいような配慮がされています。
    • good
    • 0

どーもなりません



50Lのタンクに50kgの砂糖を入れれば、動かなくなりますけどね(^_^;

よく漫画とかである、少量の投入とかだと何の影響も無いです
    • good
    • 0

都市伝説で焼き付くという話は有名ですが、YOUTUBE で実験した映像を見ましたところ


やはり都市伝説のようです。
理由は砂糖がガソリンに溶けないため、砂糖が燃焼室へ届かないとのことでした。
    • good
    • 1

ガソリンタンクに砂糖を入れるとどうなるのでしょうか。


砂糖は溶けて糖になります。
糖は分子が小さく、ガソリンにも混ざりやすくなります。
ガソリンに混ざってしまうので、フィルターによって遮られることがなく、
燃焼室まで容易に進めてしまうのです。
糖は燃えると炭化し、エンジン焼き付きを起こしてしまう原因になります。
また、この焼き付きは洗浄などの修理は不能となり、エンジン載せ替えとなってしまいます。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

エンジンが焼き付きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています