プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に転職して、経理をしています。
この前、引き継いでくれている事務員さんと社長が、脱税の話をしていました。
「お願いしている税理士さんがあんまり厳しくないから脱税しても大丈夫だろう」と話していました。
聞いてしまってすごく怖かったです。
他にも社会保険の事やおかしい事がたくさんあって、このままこの会社にいていいのか悩みます。
脱税しようとか普通の話なんでしょうか?

A 回答 (5件)

税理士が「会社の脱税行為をそのままにして」申告していれば、脱税が見つかって困るのは会社です。

「この処理はいけません。だめですよ」と止めて下さる税理士でないと困りますよ。
 厳しさがなく「言いなりの処理」をしてる税理士に高い報酬を払っていて、なにが大丈夫なんでしょうかね?
調査で発生する追徴金を税理士に負担させるつもりなんでしょうか。だとしたらアホです。

「税理士さんがあんまり厳しくないから、調査が入ったら脱税が見つかる」が正。
発言者は、自分がおかしなことを口にしてる事に気が付いてない、クレージーです。
辞める事務員さんがクレージーなら良いですが、社長さんがクレージーならば困りものです。

ところで、税務調査で脱税が発覚しても職員は責任を取る必要はないので、社長なり前任者なりの指導のままにお仕事をしてお給料を貰えばよいですよ。
会社が税務署にお灸をすえられても「知ったことではない」で良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
おかしいですよね…
退職する事務員さんが辞めたら1人で事務をしないといけないので不安です。

ごくたまにあなたのような質問を見かけます。

本当にその会話で脱税という明確な言葉を使った会話をされたのでしょうか?
貴方にとって脱税になるようなことを相談しているように聞こえただけではありませんかね。

税務や経理経験が少ない方にとって、節税や税負担を先送りにするような会計処理方法の選択などの相談が脱税相談に聞こえてしまうことがあるようです。

本当に脱税や法令違反の恐れが高いようなことをしている場合においては、できれば転職をお勧めします。
しかし、あなたがそれほど経験や知識がないのであれば、本当に問題のある会社か疑わしい場合もあり、その場合には、あなたは自分の経歴を悪くするだけで、さらに会社に迷惑をかけて退職するということになるでしょう。

自分の会社はブラックだとかいう人には、自分にとってブラックというだけであって、明確に法令違反があるわけでもないのにブラックなどと騒ぐ人もいますからね。
会社側からすればいい迷惑ですね。場合によっては、損害賠償請求もされかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

社長が脱税と言われていました。
今、決算の時期ですが、赤字ですが、税理士さんにリベートで黒字に調整するようにお願いしていました。
あと社会保険の事などおかしな事がありますが、詳しく聞こうとすると怒られて教えてもらえません。
前任者が退職したら、1人で事務をしないといけないので不安です

脱税してもバレりゃ追徴課税払えばいいや、みたいな感覚なんでしょうね。

あなた自身のキャリアに良くないので転職した方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!仕事は好きですが転職すべきか悩みます

その不正に加担させられそうになったら即刻、退社すべきです。

退社に備えて貯金や副業でも良いので対策をしておきましょう。
不正に加担したら長期的にデメリットなのではっきり断るべきです。それでクビなら喜んでクビになって下さい。長期的にみたらあのときクビなってよかったと思うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ在職中ですが毎日、おかしいなと思うことがたくさんで不安になります

不正の片棒担ぎをさせられる前に転職しましょう(聞かなかった事にします?)。

• 0
この回答へのお礼

転職、本当に考えます…