いちばん失敗した人決定戦

今度我が家で友人と鍋パーティーをします。
寄せ鍋をする予定ですが、鍋の他にもう一品(簡単なら後何品か・・・)作ろうかと思います。
あまり時間も無いので、簡単にササッと作れて、お酒の肴になるような物がよいのですが、普段あまり料理をしないので、全く浮かびません。
レシピをくわしくご指導願います。

A 回答 (6件)

豚キムチ(豚肉とキムチを炒めてマヨネーズで味つけ、刻みねぎを散らす)


たこマヨ明太(茹でたタコを一口大に切って、マヨネーズと明太子であえる)
クリームチーズのお刺身(クリームチーズを適当な大きさに切り、鰹節をふりかけ、醤油で食べる)
まぐろ納豆(まぐろを適当な大きさに切り、納豆と納豆のたれであえる)

うちでよく作るメニューです。
サッと作れて味付けに失敗しませんよ。

「レシピ おつまみ」などで検索してみても沢山ヒットします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『たこマヨ明太』おいしそうですね~!
簡単ですし!!
一品はこれに決定したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 21:56

こんばんは。

私の簡単レシピは、もやしを軽く茹でて、もやしの長さ程度に切った千切りキュウリ&千切りかまぼこを合わせて、からしマヨで和えたサラダです。かまぼこっって所がポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かまぼこを使ったサラダって珍しいですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 22:04

オススメや、お料理が好きではない人のおうちで食べた鍋パーティーでいままで美味しくて自分でも作ったことのある副菜です(笑)



●春菊のサラダ。
春菊の葉を摘んで、水を何度か替えながらあく抜きし、水をよく切って、タラコやとびっこ、いくらなどの卵系のものと和えます。スモークサーモンも合います。あとは、白髪ネギとか青ネギなどの香草系も何かしら混ぜて。
一味足りなければ、レモン汁や醤油少々で調味します。

●から揚げ。
なんだか、鍋の時にサッパリ系の揚げがでると、妙に美味しく感じます。(から揚げの素でも平気だと思うし)

●ささみと三つ葉の明太子和え
裂いたささみと、湯通しして2センチくらいに切った三つ葉に明太子を和えます。

●さらしたスライス玉ねぎ(切る時は繊維に直角に)をこんもり盛って、鰹節をかけて。
お醤油やドレッシングは各自で。

なんか、わたしの好みの偏りが激しいのですが、さすがに料理嫌いのレシピだけあり、どれも簡単ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

春菊ダイスキです~☆
これは絶対作ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/09 22:03

スティック春巻なんてどうですか?


春巻の皮にチーズやツナマヨネーズ、ハムチーズ、ケッチャプチーズ、ジャム(おやつ風ですね・・・・)
などを包んで170度くらいの油できつね色に揚げるのです!!スティックだから食べやすいと思いますよ。
小さい四角い皮なら、さんかくに包んでもっと簡単にできますよ!!ソースにケチャップ、わさびとマヨネーズを混ぜたもの、カレー粉とマヨネーズを混ぜたものなど・・・・。
豚肉、キャベツのざく切り,シメジを炒めるカレー粉とマヨネーズを混ぜたものであえる。
クラッカーに生ハム、チーズ、イクラ、などを綺麗にのせるなどはいかがでしょうか?
大根サラダ・・・大根、人参、キュウリは、千切にしてマヨネーズ、醤油少々であえてゴマを混ぜる。

サラダは野菜を簡単に切って、チーズを切って乗せてゴマどれなどで和えても十分美味しいですよ!!

がんばってくださいね(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スティック春巻、いろんなバリエーションがあるんですね~!
簡単そうだし、おいしそう☆
試してみようかな(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 22:00

薄く玉子焼きを作って冷ましたらチーズを巻いてカットする。



タラモサラダ風
ジャガイモを茹でて柔らかくなったらお湯を捨て、
鍋をゆらして水分を飛ばしたら潰す。
冷ましたら明太子やたらこと混ぜる
マヨネーズを足しても良いし、塩味だけで戴いても良い

鳥の皮を細く切ってカリカリになってきたら
キュウリの千切り、唐辛子のみじん切り、塩コショウで
味付け。冷めても美味しいです。
鍋に鶏肉を遣うなら、皮をはがして凍らせると
細切りしやすくなります。

みょうが、キュウリ、白菜など塩を振ってしんなりさせたら
甘酢につけて即席漬け
他にも即席漬けがありますので参考にしてみて下さい
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/ …

自分で良く作るサイドメニューです。お口に合えば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

鶏皮を使った料理、簡単でおいしそうですね!
お鍋に鶏肉があれば、試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/09 21:58

お酒が日本酒なら卯の花があいますね。

この前友人宅で鍋やった時に友人の姉妹が作ってきてくれました。2時間もあれば出来るようですし,手作り感出ていいと思いますよ。レシピは参考URLに。

参考URL:http://kei.box.co.jp/menu-unoha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

卯の花もおいしそうですね~。
今回は時間的に少々無理がありそうですが・・・(^^;
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!