アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借り上げ社宅制度について教えてください


勤めている会社なんですが結婚している場合のみ借り上げ社宅制度が使えて、自分が住みたい物件を自分で探し会社に提出して申請が通れば会社側が家賃の50%まで負担してくれます。(上限家賃10万円のところまで期間が契約日から10年)

ふと思ったことがあり、物件を探し会社に提出申請して通ればその物件を嫁名義で購入し不動産を通して会社から賃料を貰うことは可能なんでしょうか?
ちなみに会社の借り上げ社宅の規定には親族または持ち家を借り上げ社宅として使用する事を禁止するなど一切書かれていませんでした。
会社の総務の人にこういうことできますよね?
って相談したらそれは出来るなと言われました。

借り上げ社宅で持ち家または親族の家を借り上げ社宅として使用してる人がいれば後々会社にバレたりするのか教えてください。
説明が下手ですがすみません

A 回答 (2件)

常識で考えましょう。



>物件を探し会社に提出申請して通ればその物件を嫁名義で購入し不動産を通して会社から賃料を貰うことは可能なんでしょうか?

申請段階で、物件名とか大家さんの名前とかを会社に申請する必要があるんじゃないかい。一回大家と賃貸借契約を結んでから、嫁さんが大家からその物件を購入するの???

>ちなみに会社の借り上げ社宅の規定には親族または持ち家を借り上げ社宅として使用する事を禁止するなど一切書かれていませんでした。

常識として、そんなことは許されないから、書かれていないだけだよ。

>会社の総務の人にこういうことできますよね?って相談したらそれは出来るなと言われました。

総務の担当者がアホなだけに思える。

Aが自分の持ち家をBに貸し、Bが大家でAが賃借人の契約書を会社に提出すれば、会社から家賃補助がもらえるかもしれない。
でも会社にばれたら、当然それまでの家賃補助額すべての返金を求められるだろうし、下手すりゃ詐欺罪に問われかねない。
嫁さんでも同じだよ。

>借り上げ社宅で持ち家または親族の家を借り上げ社宅として使用してる人がいれば後々会社にバレたりするのか教えてください。

自分で書いているね。

>期間が契約日から10年

10年の間に、賃貸借契約書の再提出を求められるかもしれないし、また友人や知人からの話として、「嫁さんをダミーの大家として会社から家賃補助を受けている」なんて情報が会社に伝わるかもしれん。
ばれたら、相当もめるよ。やめとけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通に考えたらそうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/05 08:19

常識で判断して下さい。


規定にないから、何でもまかり通る。
法に触れないなら、何を遣っても許されるでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!