アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からもらった鉢から出てきた花の名前が分かりません。
札には「黄色 アヤメ」と書いてあります。
花径 10cm
丈 15cm

「この文目の名前は」の質問画像

A 回答 (4件)

花の形とブラシのような突起からすると、ジャーマンアイリスかもしれません。


こちらの画像と見比べてみてください。
https://www.hana300.com/doitua1.html
https://www.botanic.jp/plants-sa/geriri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私もジャーマンアイリスではないかと思っていましたが、丈が短いんで、そこがいまいちすっきりしなかったんです。矮性のジャーマンアイリスというのがあるんでしょうか。

お礼日時:2020/04/04 18:47

葉っぱまで見ないと判別できないね?菖蒲、カキツバタとかありますから、アヤメと書いてるんですから「アヤメ」でしょうなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/04/04 18:52

キジカクシ目 アヤメ科 アヤメ属


キショウブだと思います。
控えめに見えてよく見るととても綺麗な花ですよね!
寒さには強いですが乾燥に弱いので注意してください、日当たりのいい場所を好みます。
丈夫ですがこの季節強風で鉢が倒されることもあるので注意してください!
次の年種がその場に落ちて集団で固まって生えてくるので4月頃株分けが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/04/04 18:52

私もドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)だと思います

「この文目の名前は」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こちらの花と比べてみればジャーマンアイリスですね。
鉢植えなので小さくなったのでしょうね。

お礼日時:2020/04/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!