プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのサイトに登録して借主を見つけて、賃料を受け取りたいのですが、月極駐車場以外の利用方法は、何かありますか?

目的は、駐車場で、お金を稼ぐことです。

A 回答 (5件)

都内ですと、コインパーキングが良いかなあ~ と思います。

■参考資料:コインパーキングっていくら儲かるの?

コインパーキングってメチャわかりにくい世界だと思いますが、
例えば一等地とかに賃貸マンションを建てている場合とかに1階が月極駐車場
になっているとかあるのですが、賃貸マンションって分譲でも賃貸でも、そこに
住んでいる人がお客さん呼ぶとか、何か修理業者呼ぶとかあるので、2台だけ
敷地の外側とかに周辺に来た配達業者などが駐車しやすいようにコインパーキング
に変えるとかあります。

小型系専門かまでは知りませんが、2台だけとか3台だけをコインパーキングの
会社がやってくれることがあり、その場合システム導入費が不要らしい。

集金とか両替とかその会社が全部やり、「今月は売上がこのくらいありました
ので、そこから手数料差し引きこの金額になります」 とお金持参するみたいですよ。

台数によっては、システムを自分で買い取りする方法もあるのですが、数台程度
ですと、それ専門みたいなコインパーキング会社が営業に来て、売り込みされ、
必ずしもそれでぼろ儲けとかしなくて良いマンション経営ですと、「助かる」 と
なる感じ。

無人運営でやると、保険入っていても壊す人とかの悪人系はいます。

私の場合家族が港区で、福岡市内から飛行機で行き、レンタカー借りて家族で横浜だの
ドライブに行くとかあるのですが、都内に帰ると24時超えとかあり、「あそこに目を着けた
コインパーキングあったよね~」 と1人で運転して行くと、すべて満車となっていて、
3日間とかぶっ通しで借りていると夜の駐車でいつも探しまくる感じで遠くまで裏道とか
ずっと道なりに進んで探さないとない。

「あっ、あった」 と1台だけ1番奥の停めにくい場所がみつかるので、そこにクラウンとか
何十回と切り返しバック駐車し、「明日出せるかなあ~」 と思うのですが、コインパーキング
てよく夜間20時~翌朝8時まで固定料金とかになっていたりするので、その時間の看板を
スマホで撮影しておき、その時間以降に行くとガラガラになっているので出しやすい感じ。

>賃料を受け取りたいのですが、月極駐車場以外の利用方法は、何かありますか?

地主さんとしてコインパーキングやる人に貸せば良いのではないでしょうか。

10坪とかあれば今はコインランドリーする人もいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!タイムズに問い合わせたら1台分ではダメだと断られました。

直火ができるキャンプ場付き駐車場

• 0
この回答へのお礼

家が燃えます

今ネットで、必要な時に短時間でも使える駐車場シェアリングサービスのakippa(あきっぱ)というものがあります。

コインパーキングのような設備がいらないのと登録料が無料なのが手軽です。
興味があれば、資料を請求してみてはどうですか?
https://www.akippa.com/owner

ただ、月極のように毎月決まった金額は入ってくるという保証はないです。また当然ですが近くにコインパーキングなど競争相手がいれば利用者の数にバラツキがあったりもします。それと繁華街から離れた住宅地ではそもそも利用者があまり見込めないというデメリットもあります。ですから、より収入が欲しいのであれば既回答にあるよう、タイムズなど大手のコインパーキングと合い見積もりをとった方がいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。akippaのことを初めて知りました。考えてみます。

月極でないなら時間貸しになると思いますが、土地の隅に小屋を立てて自分又はヒトを頼んで番をするか、コインパーキングに貸すか、でしょうね。

駐車場の時間貸し管理って個人でやると手間ですよ(多人数を相手にしますのでね)。なので時間貸ししたいヒトは大概コインパーキングにしちゃってますね。
    • 0
この回答へのお礼

コインパークの会社を探して、登録すればよいのでしょうか?
サブリースということですか?

どこかオススメの会社のサイトはありますか?

自分で機械を買って設置は行いたくないです。

タイムズとかに相談してみる

• 0
この回答へのお礼

さっそくメールで相談してみました。ありがとうございます。