アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードのしくみが分かりません。
クレジットカード払いをするということはその分のお金が銀行から引き落とされるということですか?

A 回答 (15件中1~10件)

クレジットカードで支払いをすると、一旦クレジットカード会社がかわりにはらってくれます。



その後、月末ぐらいに、「一旦払っておいたのを返してね」ってことで、まとめてお金が口座から引き落とされます。

普通に使う分のメリットは、
・現金を持ち歩かなくていいし、小銭も発生しない
・カード会社によってはポイントがたまってお得
かなと思います。
    • good
    • 0

クレジットカードを作るには自分の銀行口座が必要です。


口座に現金がない場合カードも使えなくなりますし、引き落としができないとカード会社から連絡がきます。
なので給料が入る口座とカード会社から引き落とされる口座が一緒だと便利ですね。
使い過ぎには気をつけてください。
    • good
    • 0

月単位でまとめて後から口座から引き落とされます。


ですので、口座にお金が無くても引き落とされる前日までカードは使えます。
使い過ぎて払えない場合連絡が来ますが、逮捕みたいな刑事罰はないので安心です。
最悪、極論は自己破産しますが払わなくて済みます。
それは民事事件となります。逮捕はされませんので安心して使ってください。
    • good
    • 2

ざっと下のような流れ(翌月一括払いの場合)



質問者:クレジットカードで買う
店:クレジット会社に売上げ報告
クレジット会社:代金を立て替えて店に払う(手数料売上げの数%)
クレジット会社:代金分を銀行へ請求
銀行:質問者の口座から代金分を引き落とす
銀行:クレジット会社の口座に入金(送金)
「クレジットカードのしくみが分かりません。」の回答画像12
    • good
    • 1

そうです。



あるクレジットカードを持とうと申し込みを行う際には自身の銀行口座の口座情報(銀行名、支店名、口座所有者の氏名、口座の種類、口座番号)を示して申し込みます。
クレジットカードの審査に通ってクレジットカードが発行され、手元に届いたらそれを使って買い物などの支払いが出来ます。

で。
クレジットカード会社では毎月の締め切り日を決めていて、前月の締め切り日の翌日から今月の締め切り日までにクレジットカードを使って支払った額を、これも毎月決まった引き落とし日に届け出ている銀行口座から引き落とします。
また、毎月決まった額だけを引き落とす「リボ払い」という仕組み・・・つまりは「定額分割払い」ですね・・・という仕組みもあります。

参考まで。
    • good
    • 0

ショッピングは、何かを買った時に支払うもの。

リポルディングは、現金を借りた、月々 5,000円や1万円づつ支払う事。クレジットカード会社に。毎月 ATMで、支払います。銀行から、毎月 引き落としは、分かりませんが。
    • good
    • 0

クレジット会社が立て替えてくれます。


後日、決まった日にまとめて銀行から支払われます。

金を持ってない人でもある程度信用します。
事故が重なると信用情報に記録され、どこのカードも作れなくなったりします。
    • good
    • 0

クレジットカードというのはカード会社があなたが払ってくれると信じて


建て替え払いをするという約束をお店とするので、お店の人は、
カード会社から一定期日で支払ってもらえる安心して商品をその場で渡すことができます。
ただ、そのサービスのためお店は代金の数パーセントの手数料をカード会社に支払います。
客は手持ちのお金がなくても、銀行の引き落とし日に引き落とし口座にお金が入っていれば
カード会社が引き落とすだけです。
クレジットカードで支払うってことは1-2か月の借金です。
返せなくなったら、社会的信用ゼロ、ブラックリストというものにのり、
クレジットカードはどこの会社でも作れなくなります。
PiTaPaはクレジットカードですからこれが使えないのでとても困ります。
    • good
    • 0

カード払いをすると、


クレジットカード会社が支払います。
利用した分は、月単位であなたの銀行口座から引き落とされます。

クレジットカード会社が代わりに払ってるから、
毎月の請求、引き落としの期限を守らなければなりません。
信用が大事ってことです。
滞納したりすると信用に傷が付き、ローンの申請が通らなくなる等のデメリットが生じるので注意。

こちらの記事で仕組みがわかりやすいと思います。

【3分で分かる!】クレジットカードってどういう仕組みなの?今さら聞けない、カードのメリットと正しい使い方Credictionary
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/card/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



「商売」とは、「売り手」と「買い手」の ”ばか仕合” です。

クレジットカード会社の主体が何処か?で決まります。銀行系なら、銀行系列のカード会社からの「借入れ」となります。

「一括払い」や「二回払い」などなら、支払手数料は取られない可能性が高いですが、

「分割払い」にすると、利息を取られます。

カード会社は、その利息である「手数料」で儲けるのです。


本題ですが、

>クレジットカード払いをするということはその分のお金が銀行から引き落とされるということですか?

違います。これは「デビットカード」払いといいます。こちらは、「自分の預貯金口座」から引き落としになりますので、手数料はゼロです。


クレジットカードは、「収入審査」がありますので、持っているだけで「信用度」があがります。

ただ、デメリットもあります。


「現金払い」ではないので、使った感覚が狂い、余計な買い物」までしてしまう可能性が高くなります。

これは「人間の心理です(物欲)」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!