アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある役所をリストラされた方が言うには「誰をリストラするか?」となった時、
この人なら独身で扶養家族もいないし、リストラされてもなんとかやっていけるな。という人がリストラの対象になると言っていました。
(私は、仕事のできない人が、リストラの対象にされるかと思っていました)
因みに、将軍のいた日本でも、大奥の女性をリストラするとき、若くて美人な女性からリストラしていったらしいです(嫁ぎ先が直ぐ見つかるだろうと)

質問です。
民間企業の場合は、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

リストラ人数を経営層で決めたら、各部署の長に割当て人数が示され、各部署の長が選択します。


つまり、各部署の長に任されているので、人によって選択基準が違うでしょう。
場合によっては経営層から示されるのが人数ではなく、人件費の会社もあります。
その場合は、安い人を3人にするか、高給取りを1人にするか悩むことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/06 12:17

昔ですが、仕事のできる中堅の独身者でした。


次の仕事の紹介もしてましたが、
皆、すぐに、自分で新たな職場を見つけました。
企業としては、経費総額XXX削減が目標だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/06 12:17

リストラクチャリングによる人員整理の場合は、最高裁判例の4要件を基準にします。


近年の判決ではこれを軽視したものもありますが、あくまで最高裁判例ですから優先します。
1、人員削減の十分な必要性。
2、解雇回避の努力義務を尽くした。
3、解雇対象者の選び方が公正・妥当性。
4、労働者・労働組合へ説明・協議手続きを尽くした。
以上、全てを満たして初めて解雇が合法化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/06 12:18

会社がリストラするとなった場合、その人選は会社にもよりますし、その部署にもよりますし、仕事内容、人間関係、上司の考え方にもよります。


私は、会社の方針にあまり賛同していなかったのと、独身であったこと、大人しい切り易い人間だったのでリストラされたと思います。
違う部署で同じリストラで首切りされた方は、その部署に異動して経験も少なく、地盤も何もなくリストラされたと言っていました。
また、同じリストラで上司の不興をかってリストラされた人もいました。

大きなリストラでは会社の方針だけではなく、人間の感情や欲望が絡んだりする場合があると思います。

>大奥の女性をリストラするとき、若くて美人な女性からリストラ
この逸話は、8代将軍徳川吉宗のことなのですが、理由として、嫁ぎ先が直ぐ見つかるだろう、というのはその通りなのですが、
リストラ対象の美人の女性は、将軍に取り入ろうと(歓心を買おうと)大奥にとって経費がとても掛かる部分を占める女性を、美人という方便を使いプライドをくすぐってリストラしたらしいです。
また、吉宗は、どちらかというと美人よりも ふくよかな女性が好みだったとも言われていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 23:09

会社の方針に合わない、


上司に好かれていない人。
つまり私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 23:10

仕事が出来ない人と言うか、


会社に必要な人から確保していき、余った人が対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!