プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国家予算並の108兆円の経済対策をすると言ってますがその財源はなんですか?
東日本大震災の後のように税で回収するつもりなんですか?どうせ差別されてその経済対策の恩恵を受けずに税だけ払うなんてバカらしい。恩恵を受けれないだけでも不平等だがその上に新たに税を取るのであればそれは搾取。
税で回収するつもりなら経済対策は何もしなくて良いよって思う方は多いと思います。税で回収するならそれは金がない人への事実上の寄付じゃないですか。
今は税で回収しにくるのではないかという懸念があります。

質問者からの補足コメント

  • まじマスクに233億円使うなら税金減らせ

      補足日時:2020/04/09 22:11

A 回答 (14件中1~10件)

108兆円のからくりはれいわの山本さんから知りましたが、実質は6兆円とのことです。

30万給付と同じで数字を大きくして実際はハードルを上げて申請しにくくするという、インチキです。



それより、安倍政権になって海外へのバラマキは60兆円ですよ(自分達へのキックバックがあるからやってる利権ですが)
だから既に4割近くの重税国家になってます。年金は株というギャンブルに使われ溶かされてますし。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


緊急時に市民への給付は出し渋るのが安倍政権です。そんなに給付したくないなら、所得税・住民税・社会保険・年金の停止でいいよ。消費税の停止もね。それで各家庭の収入の3割強は負担が減るんだから。今まで重税課しといて、新コロ検査も受けさせずに布マスク2枚なんて。税金払う価値がないです。税金を返せという話です。
    • good
    • 3

事業規模108兆円というのは限りなくデマに近い作り話です。



例えば、事業規模換算の経済対策とされるものには、税金の延滞、ゼロ金利の貸付、補助金時の民間企業の支出などまで含まれます。
・あなたの課税1億円は半年後に延滞してまとめて払ってもらっていいですよ〜:1億円の経済対策として計算しましょう。
・お金を政府系金融機関がゼロ金利で貸し出しますよ〜貸し出すお金を金庫に20兆円用意しました〜。:20兆円の経済対策として計算しましょう。
・政府が100万円の内2割を補助しま〜す:これは政府の支援のおかげで事業ができるので100万円と換算しましょう。
という具合に計算したのが事業規模108兆円という騙し技です。

要するに経済対策やってる感を出して数字を大きく見せるために行っている訳です。
このような緊急時にこういう国民騙しをやっているのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー納得です。
こういう時にまともな野党がいれば野党への政権交代を期待できるのに野党も終わってるからどうしようもない。大政奉還しかない。

お礼日時:2020/04/08 11:06

財源は、もちろん税金ですよ。


基本的に、国や自治体が何かをする際の費用の元は、税金以外にはありませんから。
もちろん、無駄を省いてその分をまわすとか、年金運用のように投資して増やすとかもありますが、今までそれをまともに出来たためしがないですから、期待するだけ無駄でしょう。
「いや、財源は国債だよ!」と言う人がいるかもしれませんが、国債っていうのは、要するに借金であって、後で税金で返さなきゃいけないのは一緒ですし。
    • good
    • 0

お金っていうのは元々国が法律とか銀行とか公共事業とかを使って市中にバラ撒いて流通させているもの。

そして国はそのお金を税金として市中から回収する。更に税金として回収したお金は公的事業として使用され国民の所得になる。そして国民の所得の一部は税金として国がまた回収する。

お金は税金として政府に徴収されるのは当たり前のこと。文句言ってるヒマがあったら、もっとお金を稼ぎ増やすことを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、そんなこと言われなくても利益の追求はとっくの昔からやってますがw
あと、税金が取られるというのは仕方ないと思い割り切っているが、東日本大震災後の時のように追加で税を取りに来るところが不満。経済対策の恩恵を受けていないのになぜか税は取られる。クソ

お礼日時:2020/04/08 11:10

緊急経済対策の事業規模が総額108兆円と言っても、実際の財政支出(いわゆる真水の部分)は39兆円で、このうち、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関係経費」として位置付けられた経費は、16兆円強のみです。

 それは政府が公表しており、決して隠しているわけではありません。 これらの財源は大半が国債になるでしょう。 市場関係者は国債発行による資金調達の余力はまだ30兆円前後あると見ています。 山本太郎の言う6兆円は、厳しい状況に置かれる家計や企業の支援として現金給付されるものだけの金額です。 中核派に操られた、あんな嘘つきの言うことを信じてはいけません。
    • good
    • 1

皆さんが言うように、「財政規模」です


それだけのお金を政府がばらまくわけではありません
実際の金は、今のところ16兆円ですが、それもまだ決まってはいません
何も具体的には決まっていない
単なる自民党の人気取り
16兆の財源は14兆が赤字国債になるという発表でした

酷いと、思うでしょ?
国債の発行を邪魔しているのは麻生です
震災の時もそうでしたが、諸悪の根源は常に財務省
霞が関にウイルス108兆匹撒いてやれっ!
    • good
    • 1

赤字国債の乱発です。


それでなくても過去最高額の年度予算を編成しましたので、歳出額より歳入(税収)が今回の新型コロナウイルス問題によって
更に落ちるでしょうからね。
今迄の赤字国債乱発で膨れ上がった借金を減らそうともせずに先送りばかりしていますので、何れ大増税が来るでしょう。
特別会計の半分でも一般税源化していかないと、いくら国有財産が有るので借金が大きくなっても“円”の国際信用が落ちないと
言ったところで限度があるでしょうし。
自分達だけは痛まないようにして如何に国民から吸い上げるか。
それが今の与党です。
どの政権が日本を先進国から債務超過国へ落とすのか?
そう言う危機感も無い人達ですからね。
アベノムサクが下り坂を急勾配へと変えている最中でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじでこの政権はダメだと痛感しましたわ。かといって野党も終わってるので天皇陛下に大政奉還するしかないですわ。

お礼日時:2020/04/08 18:40

あの娘がふっていた


真赤なスカーフ
誰のためだと 思っているか
誰のためでも いいじゃないか
みんなその気でいればいい
旅立つ男の胸には
ロマンのかけらがほしいのさ
ラララ……
ラララ…… 真赤なスカーフ
_


 108兆円規模の、しるしが、いる。
    • good
    • 0

悪夢の民主党政権時に3年間で33.5兆円もの国債を発行しましたが、あれは何に使われ、どこに消えて行ったのでせうか?

    • good
    • 0

> まじでこの政権はダメだと痛感しましたわ。

かといって野党も終わってるので天皇陛下に大政奉還するしかないですわ。

安倍晋三以外人が居ないと言う人も居ますが、それは党内の権力も総裁に集中させましたから、それによって人材を抑え付けている
と言う事と、「出る杭は打たれる」で長老族が下から台頭してくるのを阻害しているだけ。
政権どころか与党自民党も長期に渡って政権政党であったと言う事で腐ってしまった。
一時期野に下ったが、その時政権を執った民主党があまりにデタラメだったので自民党にとって何のお灸にも薬にもならなかった
ので、何一つ変わる事もなく政権に戻って来たと言うだけ。
野党は枝野の様な奴が党首となって居る立憲民主党が未だに数の論理しか考えて居ないから、国民民主党を吸収合併しようとして
失敗。
これでくっついたなら民主党が割れた意味が無い。
まぁしばらくは与党自民党の天下でやりたい放題でしょうね。
あっ、自民党は責任逃れの手段として憲法改正草案で天皇を国家元首にしたがっています。
他の条項が変わらなければ天皇は政治的な事は出来ませんので、形は国家元首と言う事として責任を圧し付けようと言うと言う
根端でしょう。
何処まで腐り果てたのか。
その腐った政党の代表者が総理の政権ですから、同じく腐っていると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇陛下は国家元首である。日本国憲法には明記されていないが帝国憲法には明記されていた上、諸外国からは国家元首としてみられているから。
それに陛下が国家元首じゃないってのは普通におかしい。

お礼日時:2020/04/09 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!