電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縄跳びで腹筋と広背筋鍛えられるって聞いたんですけど本当ですか?

A 回答 (2件)

うつ伏せになって身体を反らせるトレーニング、厳密に言うと広背筋を鍛えられないわけではありませんが、どちらかというと広背筋より脊柱起立筋がターゲット。

よほど要領の分かっている人でない限り、アレで広背筋を鍛えるのは非常に難しいですよ。

自宅でしかも機材なしで効果的に広背筋を鍛えるトレーニングってなかなかありません。
最も手っ取り早いのは懸垂ですが、それとてぶら下がれるバーがなければ家では無理だし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今は外には出れないし·····。腹筋だけ頑張ります。ありがとうございます!

どこで聞いた話か分かりませんが・・・広背筋が鍛えられると言うのは、デマと言ってほぼ間違いないでしょう。

広背筋の主な仕事は
「肩甲骨を下げる」
「肩甲骨を寄せる」
「脇を締める」など
(細かく言うと他にもありますが)

縄跳びでは主に、前腕、手首、下半身の動きがメイン。
積極的に広背筋を作動させる様な事はありませんから、縄跳びで広背筋を鍛える事なんてできませんよ。

腹直筋に関しては、体勢のキープの為には多少の負荷はかかります。
ただし、伸展、収縮を繰り返す、クランチの様な動きをするわけではありませんから、腹直筋が肥大するほどの効果はないでしょう。
これはプランクだけで腹直筋を肥大させようとしても無理があるのと同じような話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。友達から聞いたのと、ネットで調べたらなんかそう書いてあったのでそうなのかな?と思って質問してみました。腹直筋と広背筋鍛えるためには、やっぱり腹筋とうつ伏せになって上半身上げるやつ(海老反り?)が最適なんでしょうか?