アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専生から医者になるにはどうすればいいでしょうか?高専での成績は割と上位です  (現在二年生)

A 回答 (8件)

医学部に行くことを目指しましょう

    • good
    • 2

医大に行きましょう


お金たくさん用意してね
    • good
    • 1

どのみち高専から医学部への編入はできませんから、3年生以降に大学医学部の受験でしょう。

    • good
    • 6

都内じゃ高専って誰も知らないんだよね。

なにそれみたいな。
ハードル高そうですね。
    • good
    • 0

無理です。


医科で6年間履修して文科省指定単位を取らないと、医師試験受験資格すら有りません。
医学部受験して合格から始める。
    • good
    • 6

途中での編入はできません。


方法は2つです。
一つは高専の3年を終了すると大学受験資格が得られるので、大学の医学部を受験をし、合格して医者への道を歩む方法と
あとは高専を卒業後、大学の医学部を受験する方法です。
前者は高校へ進学した人と比べ1年無駄になるのに対し、後者は2年無駄になります。
1年とか2年を無駄にしたくない場合、高校への編入もあり得ますが、現実には難しいでしょう。
もし受け入れてくれる高校があれば、高校から大学受験をするという普通のルートをたどります。
    • good
    • 1

東海大学医学部で2年次編入があるようです。


ガンバレ!!
    • good
    • 0

高専なら3年通過時点で高卒資格、


5年通過時点で短大卒資格が取れます。
だから前者時点でふつうに受けて受かるか、
後者時点ならふつうに受けるか、もしくは3年次編入試験を受ければいいです。

受かれば医学部です。勉強はスタディサプリとかでもいいし、予備校に行ってもいいし何でもいいです。
面接と筆記でラインを超えたら合格ですから。

早めに先生などに、
3年卒業時点で間違いなく大学受験資格を持てるのか? 聞くほうがよく、
またそこで中退すべきなのか、それともうかるまでは5年間通うべきかはあなたが決めればいいと思う。
長い視点で言えば、医療機器とかにもくわしくなれるし、高専最後まで行くほうがいいかなと思いますね。

模試だけ毎年受けといて、受験は高専最後の年ですね。その後も何年も受からないと精神的に辛いけど、それはあきらめるしかないですね。医学部ですからそんなもんです。落ちたら歯学部や薬学部に流れる人が多いけどそれはそれで良いと思います。
死ぬわけではないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!