プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナは名前だけ変えた新型インフルエンザでは無いでしょうか?僕は昔インフルエンザになった時、味覚も臭覚もなかった初期症状がありました。何故か新型コロナはインフルエンザとは違い強力な致死率だとは言われますが、それほど強力ならば全国に緊急事態宣言を出していいと思いますよ。皆さんもそう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • でも自分、田舎だから大丈夫でしょう

      補足日時:2020/04/09 21:50

A 回答 (6件)

以下のサイトを見ればわかる通り、新型コロナウィルスとインフルエンザは全く別物です。

 人の命がかかわることなので、いい加減なデマを飛ばすのは厳に慎んでください。

https://kaigo-gimon.com/sinkoroinfuru/
    • good
    • 0

インフルエンザは、感染するとどちらかと言えば即高熱が出る傾向にあるので


感染者が気づきにくいとかはない。

新型コロナウィルスは、元々「風邪をひいた」 なんて原因の90%がウィルスで、
10%が細菌。 そのウィルスの第2位にコロナウィルスがあり、その新種かと思います。

今年1月とかにコロナウィルスの感染がワイドショーとかでも出て、たぶんその時には
近所の人と出会って、「よお、久しぶり~」 とか名前も知らないおじいさんに声掛けされた
時にも、自分で「この人距離近いなああ~」 と1歩2歩下がって距離感を取っていました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、異常とかあった際に近所に住む
管理人さんに電話した時に、「今から行きます」 と自宅に来るようなことを言われた
ので、「いえいえ、こんなご時世ですので来ないで良いです」 と言ったりしました。

マスクは、日本国内で出回る8割は中国製で、残り2割が日本製で、中国で騒ぎになって
ロックダウンとかになる過程で日本のメーカーが製造委託したのは中国国内で没収されたり
して市場に出回らないのではないか? とかの話があった時に家族がいるので、買っておく
か1日数軒ドラッグストアを買い回りして、「あっ、今日はメチャついてるあった」 と
買ったりしました。

メルカリでマスク高騰しているのを見て「へえ、売っている人がいるなんて価値観の違いに
驚き~」 と思い、日本製マスクの超快適が高額で販売されているのを見て、「中国製は、
滅菌設備のない工場が6割くらいあるので、買えたのは中国製かなあ~ 一応中国で感染者
爆発的に出て騒いでいるので、しばらく寝かせて使うか」 と思ったりしました。

マスク買う時でも人と距離感を空けるとかしていました。

そんな感じで、今年1月には自分の行動に変化あったと思います。

まあ、周りを見てもそんな感じだと思いますが、世のなかの人全員がそんな感じでもない
と思うのです。

「テレビでコロナウィルスの話ばかり聞くが、自分はどう行動して良いのかがわからない」
という人もいたりする。

慶応大学とか京都大学で研修医がコンパ開いて飲み会やったとかニュースで報道されて
いますが、勤務先の飲み会とか禁止ルールを無視しているとかあり、解雇されないのが
不思議だったりする。

小学校とかが休校になると知った時には、小学生とか中学生の知能では、自分でどう行動する
とか理解できない子も多いだろうから、休校措置にしたのかなあ~ と思いました。

私は小学生の頃にインフルエンザが流行し、ある日学校に行くと、クラスで出席していたのは
2人だけでした。 先生が、「お前ら病気とかしないだろう、良いよな~、悩みなんてないだろ」
と今日はそのまま家に帰って過ごせと言われました。 2人出席した人は私と幼稚園生時代に
くろんぼ大会で優勝を競った友達の2人でした。

「新型コロナウィルスは、感染した本人が気づかない傾向にあり、その人が親とかに感染
させてしまうので、休校にしたのだろう」 なんて思いました。

休校措置になった翌日とかに福岡市内では公園で遊ぶ小学生とかがメチャ多いと教育委員会
でも問題になったとニュースで報道されていました。

自宅待機で家の中で勉強しなさいね~ という休校措置で、親が公園で一緒に遊んで、休業
補償もらえるとか、少し違和感ありました。

世界的に見て、”ロックダウンさせる” という都市封鎖は、人の出歩くとかを強制的に制限
することで、感染者を出歩かせない措置という、人の行動を変えるのに役立つ感はある。

例えば、新型コロナウィルスに感染した人は、実は2週間前とかに感染して症状が後から
出たという、”最大で2週間程度遅れて発症する” という性質があるので、「みなさん、自分が
すでに感染している人だという仮説をして、人にうつさなないという事を意識して行動
してね。 不要不急な外出しないとか、知り合いと会った時に無駄口話さないとか2週間だけ
まず我慢してください」 というのがスタート。

2週間出歩くのをみんなが我慢すれば、次の2週間で感染した人に症状出るなどでどこかに
隔離されたりする。

症状出た感染者は、入院したりしてそこで2週間治療すれば良いわけで、2週間+2週間+
2週間の合計6週間みんなが一斉にスタートして出歩かないとか飲み会開かないとかすれば
感染を封じ込めるという理論です。

イギリスとかでは、「金目の問題」 という点で、生活必需品を販売するスーパーは営業する
がそれ以外は店を閉めるとかで休業補償8割で話が着いた。

ロックダウンというのは、大変厳しい行動制限です。

①生活必需品の買い物は行けるが、車に乗って出かけるのは運転者のみ。 とかの制限ある
とかある。 どうしても大人数で買い物に行けば店内でも車内でも近い距離感でしゃべるので
感染を家族間とかしやすい。

スーパーに行くと、入場者制限とかあったり距離感を取って並ぶとかある。

病院に通院する人も、外出できる。まあ治療しないといけない人は世の中にたくさんいる。

②普段ジョギングとか運動している人は、自分1人だけ、混み合う時間帯を避けて外出し
誰とも話をしないとか、挨拶する際には2mとか距離空けておくとかというルールを自
的に守れる人ができるという感じ。

もちろん自分の家の中にずっといれば、普段運動しない人でも、「ちょっと公園に行って」
とか散歩したくなるとかあるので、それも出かけて良い。

フランスだったか、無駄な外出していると判断されると罰金40万円とかもある。

まあ、そんな感じでロックダウンさせますと人の行動を意図的に操作する感じになります
ので、ストレス耐性弱い人とか、環境順応スキルの低い人がストレスかかって一気に感染
してしまうと考えられます。

身近な人に感染者がいないとテレビのニュースとかで新型コロナウィルスの話が出ても
「何のこっちゃ?」 と耳に入っていかない人達がいる。

でも、小学生のガキでも、友達の家に遊びに行った時にその子の父親が新型コロナウィルス
の影響で経営していた飲食店がダメになり首を吊った。 あるいは、破産した。 あるいは
感染して死亡した・・・ とかになっていれば、「新型コロナウィルスって怖いなあ~」
と身近に感じたりするように認識されるので、人の行動が大きく変わると言うメリットが
ロックダウンにはある。

「緊急事態出すなら、先に休業補償をしないと」 と言われる人達がいらっしゃいますが、
先に金を出すので休業しろとやっても、1カ月経過して効果はまだ出ていないとかになれば
「来月もおかわりください」 とたぶんなる。

生活保護受給者に毎月お金支払っていても、「来月からは真面目に働きます」 とかになかなか
ならないでしょうし、東日本大震災でも補償をもらっている人は今でもやめられないでいる
と思います。

アメリカで大人1人に対して13万円、子供1人に対しては5万円支払ったと報道されていますが、
どちらかといえば次の選挙対策というのも含んでいたり、あくまでも一時的な支給だと
考えられます。

>それほど強力ならば全国に緊急事態宣言を出していいと思いますよ。皆さんもそう思いませんか?

思わないですよ。 ロックダウンさせると医療崩壊を招くので、治療受けられずに死亡する人も
出る。

世界的に見て、「日本人が打っているBCGワクチンという結核菌感染防止のワクチンを子供時代
に免疫システムが未完の時に打っていれば、免疫システムが発達してほかの呼吸器系の病気に
感染しにくくなる結果を出すのではないか?」 と日本製のBCGワクチンはずば抜けて効果出て
いる可能性を指摘されて検証されている。

日本でも年間2万人くらいは結核に感染し長期入院治療しているのですが、ぜ~ぜ~と咳をする
とかある病気。 それに対してのBCGワクチンですので、新型コロナウィルスの肺炎に対して
有効性があるのではないか? ということで若者とかを中心に「新型コロナウィルスに感染しても
8割は外を出歩ける軽症で、残り2割は入院必須」 となっている。

日本人の場合、ワクチンにお金かかっていますので、たぶんですが、「感染症床数が想定されて
いないので少ないのではないか?」 という構造上の問題があると思います。

100万人あたりでしたか? 日本で感染症床は5で、イタリアは10。
ドイツは30とかの数字でした。

あっという間に医療崩壊したイタリアよりも感染症床数少ないので、高齢者が新型コロナウィルス
に感染しますと死亡される可能性が高いと思いますが、日本の場合大都市に感染症床があるくらいで
田舎だともっと数がない。

ちなみに感染症床というのは、正確にいえば、1時間に5・6回とか病室の空気が外の空気と入れ替わる
とかで、他にその空気が同じ医療施設に回らないとかの特殊な換気装置とかもあります。

感染症って医療の世界ではマイナーです。医者になって感染症の専門医になるといえば周りが
「そんなお金にならない分野に行くの? 内科医の方が儲かる」 と言ったりする感じ。

それだけ普段感染症少ないので、田舎の病院だと1人感染症入院したら大都市の総合病院とかに
比べると院内感染しまくる可能性高いと思います。

可能性高いのですが、そもそも田舎では感染症床数がないので、医療崩壊しやすいと思いますので、
まあ緊急事態宣言には含めないと思いますよ。

それに暖かくなると外気温上昇し、体温上昇しますので、免疫力は飲み歩かない人だと
高くなり感染しにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/27 20:04

過信はあかんでっていう

    • good
    • 0

全く別物です!



呑気な考えはやめてしっかり行動制限して下さいね

掛かると取り返しがつかなくなるかもよ

後悔先に立たずです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう。

お礼日時:2020/04/27 20:04

肺炎って言っとるやんけ

    • good
    • 1

インフルは王冠の形をしていないのでコロナとは呼びません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!