アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日に道を聞かば 夕べに死すとも可也

人事をつくし天命を待つ

思いて学ばざればすなわち危うし

イエス・キリストは死ななかった

ブッダはスジャータの粥を食べすぎてメタボになった

人間万事塞翁が馬

我が存在主義は露と消えても 人間存在(意識)は永遠に不滅です。

哲学バカ 万歳(^O^)/ という心境ですが 皆さんは存在主義 分かってくれるかな? いいとも?

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

わからんが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わからんわからん 食べんと分からん。

読んでみないと分かりません。読みづらいところは飛ばして読んで下さい

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

お礼日時:2020/04/09 23:00

皆さんは存在主義 分かってくれるかな? いいとも?


 ↑
なんとなく解る気はするのですが、
ストンと落ちるまでには至っていません。

こういうのは、上面だけ理解してもダメなんですよね。

ストン、と落ちないと。

血肉にならないと、ダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

生きていたいでしょ? そのためには色々性質を持たないといけませんよね。

それらがフィードバックして人間や生物や物質も存在してるんです。

存在するための性質 それが存在性です。

崩壊の法則に対して太陽エネルギーで存在しようとする(存在性で) そうしてせめぎ合っているのです。

存在が価値で、存在が目的で・・・という事は何度か書きましたよね

存在しないことには話も始まらないのです。

人間の命は人間存在するために生きているのです。脳死では困るのです。

お礼日時:2020/04/10 07:07

何かごちゃまぜで、結局意味なし、ですかね。

”明日に道を聞かば"は、悟れば、ならば通じます。まあ有名な言葉ですが。スジャータはミルクを持ってきました。“意識は永遠に不滅です”そうですね。不滅だからいけないのです。意識を完全になくすために修行をし、それができれば悟ったといえます。不滅のままでは永遠に苦しみを味わうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仏教の悟りは諦めることです。明らかにすることです。

私が悟ったのは永遠を目指すことです。存在を目指すことです。

存在こそが目的であり価値である。人間は頭で考えて存在を幾らかコントロールすることが出来る

永遠目指して進化して行った最後の世界がどうなるか。宇宙が縮んでいくか否か?宇宙から脱出できるか?

もしかしたらこの宇宙は大きな世界のゴミ箱の中かもしれない、それを焼却場で焼かれる前に

この宇宙からコバエとして 脱出!?

お礼日時:2020/04/10 16:07

此の世を悟ってもう20年も経っているのに


質問掲示板に書くだけ無駄ということがなぜわからないか疑問。
それは全然悟れていないという証明では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。たしかにそうかも知れないが ほかを探しても荒れ果てて各場所がない。

お礼日時:2020/04/10 16:08

いいとも ~、〜✨!


よく分かります

お昼休みです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お疲れさまです~~~☆ミ

ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます ありがとうございます
(昔のパチンコ屋では何時もこう言っていた)
分かってくれますか やりましょう一緒に 世界を平和に 存在と人権を守りましょう(^O^)/

お礼日時:2020/04/10 16:16

分かっていないと言う事は悟っていないと言う事ですね。


つまり、未だ未だ修行が足りないと言う事でしょう。

千日行に臨まれてみては如何でせうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仏教の荒行でしょうか?イエスもブッダも苦行では悟りませんでした。

千日行やってる間に死んでしまって 露と消えるのが落ちです。

お礼日時:2020/04/10 16:18

> ほかを探しても荒れ果てて各場所がない。



twitterでもfacebookでもインスタでも
場合によってはyoutubeチャンネルでも開設するので
こんな辺鄙な掲示板よりよほど発信力があがりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程 それは言えてるかもしれませんねえ。ユーチューブは作れるかなあ?

考えます。

お礼日時:2020/04/10 18:55

ここのカテゴリーで、「自分の無知を悟った」と仰るなら、許して差し上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃ自分の無知も悟ってますよ 知らないことだらけです

私が悟ったというのは此の世の有様、どういう存在なのかを悟ったつもりになっているということです。

それ以上のことを書いてくれればシャッポを脱ぎます。

うんこれが悟りだということを書いて下さい。お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2020/04/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!