プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはとある学校の野球部に入っています。最近は日が短いので30分ぐらいしか練習時間がありません。何か短時間で身になる練習方法はありませんか?些細なことでも全然かまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長期的に見るのであれば、その30分をキャッチボールに使ってみるのはどうでしょうか?中途半端にノックなどをしてみても、なかなか力になりません。

キャッチボールには野球の基本が詰まっています。それとペッパーと。まぁ、今の時期はトレーニングをしたほうがいいと思いますよ。短期間で結果を出したいのであるならば、ひたすら打球を受けるのもありですけどね。がんばってみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本が1番だいじですね!参考になりました。ありがとうございます!!!

冬は日が暮れるのが早いので練習時間が短いですよね~下の方が言うように中途半端な練習をしても意味がないと思います。

僕が野球部の頃、冬の期間(12月~3月上旬まで)は、試合はせずに練習もキャッチボールやトスバッティング程度で主にトレーニングをしていましたよ。
筋トレや階段ダッシュなど足・腰周りの強化をしていました。
冬は寒く、下手な練習は暇になるだけなので筋トレなど補強をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!下の方に引き続きありがとうございます。ちなみにインターバルトレーニングはどう思いますか?

再び♯2です。

インターバルトレーニングは効果的だと思いますよ。
1流のアスリートの方たちもよくインターバルトレーニングをしていますよ。
僕がよくやっていたのは学校のトラックの半分を速く走り、残りの半分をゆっくり走るという事をしていました。その他にも、普通の道路で電柱がありますよね?この電柱が4本あったら最初の2本は速く走り残りの2本をゆっくり走るだったら家の近くでも出来ますよ。このトレーニングは他のサイトでも紹介されていますので、一度検索されてはどうでしょう?
もっと効果的なトレーニング方法が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。感謝しています。ちなみに僕は野球部のキャプテンをやっていて、実は監督もコーチもあまり来てくれなくて、ほとんど僕が練習を決めてるんです(トホホ)本当に助かりました!!!