プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、このカテで、ニャンポコリン2様の質問に関して、cn94様が次のような回答をされていました。
<生まれたばかりの赤ん坊には神様がいないそうです。>と。
赤ん坊も長じては、神を「知る」と思います。
(ここでは、この「知る」とは、1.神を実在のものとして「知る」、2、あるいは実在はしないが神(人知を超えた・・・)という意味を知る」、という意味で使っています)

質問は、どのようにして「知る」のでしょうか? 
1.周囲からから教えてもらう?・影響を受ける?
2.自分で自然に知っていく?

A 回答 (7件)

付け加えます

よくよく考えたら幼児が「神」なる言葉を知る機会は色々とあります
「神が出てくる絵本」だったり「神が出てくるアニメ」だったりその他として神社仏閣あるいは教会の前で大人達の話の中に「神」と言う言葉が出てきてそれを聞いて知るとかです
上記の通り幼児が「神」と言う言葉を知る機会はいくらでもありますが始めてそれを知ったその事実を覚えている人達は殆どいないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

度々のご解答ありがとうございます。
<幼児が「神」と言う言葉を知る機会はいくらでもあります>ね。
はっきりと教わらなくても、何だか分からなくても、神をぼんやりイメージしていくのですね。

付け加えとして

しつけとして「神」を持ち出す方々がいらっしゃいますから幼児がそのしつけを通じて知るのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございました。
<そのしつけを通じて知るのでしょうね>ですね。神を(はっきりと)教わるのですね。

幼少の頃のは宗教的経験を通して幼児は「神」を知ることになるのでしょうね

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<宗教的経験>とは、1.周囲の人から神や祈りなどを教えられた、のでしょうか?2.あるいは、たとえば親たちがお祈りをしているのを見るなどして、何となく知ってゆくものなのでしょうか?

乳児は生まれて4ヶ月頃くらいから「イメージ」を持つようになり1歳半くらいから言葉を覚えるようになります

覚えた言葉とイメージを紐づけするようになります
とは言えイメージを持ちやすいのは形のあるもの=目に見えるものです
ですから幼児は形がないもの=目に見えないものについては経験による記憶と言葉を紐づけしていきます
幼児は2歳半〜3歳半くらいの頃「想像上の友達=イマジナリーフレンド」を持つようになるのでその頃くらいから幼児なりの経験記憶に基づく「神」のイメージを持てるようになるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<幼児は形がないもの=目に見えないものについては経験による記憶と言葉を紐づけしていきます>ですね。
<幼児は2歳半〜3歳半くらいの頃「想像上の友達=イマジナリーフレンド」を持つようになるのでその頃くらいから幼児なりの経験記憶に基づく「神」のイメージを持てるようになるでしょうね>
<幼児なりの経験記憶に基づ>き、周囲から教えられる、というのは薄いのですね。

赤ん坊が自分だけで髪をしる必要はないでしょうねえ。

両親が居ればそれが神ですからねえ

私はカトリック幼稚園で「神様」「イエス様」「マリア様」を知りました

しかし幼稚園を転園したら そこに神はいませんでした。私は疎外されて失楽園です。

今は神様は居ませんねえ。神様の構造はわかりましたが。擬人的に捉えてるんですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<両親が居ればそれが神です>ですね。この時分では、神という意味を持っていない、わからんない、のでしょうね。
<幼稚園を転園したら そこに神はいませんでした。私は疎外されて失楽園です。> この幼稚園では、(神はいないけど)神という意味が既に分かっていらっしゃった、のでしょうね。

知る必要の無いものが神です

神が 神の存在を知らそうと してたのなら それは神ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もです。

神は心の中にいます

神は物とか物理エネルギーではありません
従って心を認識できなければ神が存在する筈はない
猫には神を認識できる知能がありませんから、猫に神はいない
猫にもいる、という人がいれば、だったらゴキブリはどうだ、ミジンコに神を認識できる心があるとでもいうのか
といった子供のような議論になってしまう

今回は神を意識できる心が、何歳ぐらいで形成されるのか
という話し
はっきり言って答えはない
生まれた瞬間でも心はあると思います
脳があるんだから、何かは考える
お腹が空いたでもオムツが濡れてるでもいい
そういった事ではなく、思考が出来るようになってくるのは数か月でしょうか
でもそのレベルは幼稚で神の認識どころじゃない
神を、神として認識出る能力が付くのは2歳とか
そんなものの様な気がします

従って心の中に神が誕生するのは、2歳くらいの時から
と思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<神を、神として認識出る能力が付くのは2歳とか>なのですね。
時計でもない、犬でもない、神として認識なのですね。