アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から会社までが30km以上あるため、会社近くでの飲み会のときは、カプセルか電車通勤してたのですが、¥節減のため、先輩のすすめで車中泊をすることにしました。

軽の後部座席を倒して、寝袋で。意外に普通に眠れたのですが、朝起きると結露で車内中えらいことに。

窓ガラスはもちろん、シートをのぞくほとんど全部のところに結露が発生してました。

質問ですが

1:車自体にダメージ(サビ・カビなどの原因)はあるでしょうか?

2:結露を回避するには、窓を少し開けたりする意外に手はないでしょうか?

エンジンは止めて寝ます。地元の年間通しての最低気温はマイナス5℃くらいです。寝袋はアウトドア用のもので耐マイナス12℃です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

結露は汗、息よりの水分が蒸発し、外気で冷やされ結露します。

一晩寝なくとも、運転後に車内が暖かいと水分が残っおり、冷やされると発生します。

1)錆び、カビ、は翌日乾燥し、大丈夫と思います。
   (小生が目視した訳でなく、推定ですが)

2)窓を開けて寝れば相当回避出来ますが、車外で息が白く見える程の寒さで、完全回避は難しいでしょう。
相当に窓を開ければ別ですが

結論 寝袋から息を車外に出す工夫はありませんか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。マスクをしてみたいと思います。呼気の総量は変わらないですから、ムダかもしれませんが。

なるほど。

マスクをしてみたいと思います。呼気の総量は変わらないですから、ムダかもしれませんが

結論 その通り、マスクをしても同じです。
息を車外に出すより他に方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

無いとは言い切れませんが、早期に問題が発生するとも思えません。

休日に時間があれば、窓やドアなどを開放して乾燥させましょう。

タンス用の除湿剤は? 水取ぞうさんみたいな。

暖気ついでに、エアコン使用で内気循環にすると除湿効果でいいかも。
暖気、暖房、除湿が一度に!どーですか!奥さ~ん!って、TVショッピングか
    • 0
この回答へのお礼

除湿剤ですか。盲点でした。この先ひどくなるようなら検討してみます。ありがとうございました

車内の結露は、問題ありません。

理由は、普段使用している車は、#1の方が書いているように翌日や数日後に乾燥するため、錆びたりかびたりしないからです。
昔、エアコンがまだ普及していなかった時代は、車内が結露する事は当然の事でした。
また、現在でも雨天時はエアコンの除湿で結露が取りきれない事もあります。
それ以上に、車内の水分は雨天時に濡れた靴や傘で車内に持ち込まれる水分によって特に車内に問題が起きないのと同じです。
したがって、窓を開けて寝るなど対策する必要もありません。

ちなみに、私はスキーの時に同じように車中泊した事がありますが、結露後に車内が氷点下まで下がり、結露水が凍結して車内につららが発生した事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結露くらいでは問題ないように設計されているのですね。ありがとうございました。

自分の話なんで自信はないんですが

1:についてですが毎週冬場はスノーボードに行くため車中泊してます。結露すごいですが、7年目になる車内に気になるカビやサビはありません。
ファブリーズするぐらいです。
2:については、わかりません。寒いのが嫌なので窓は開けたことないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7年ですか。安心しました☆