プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員切れまであと一週間です。
以前、無期雇用契約をするとのことでした。
契約更新の手続きはしなくてもいいのでしょうか?
新型コロナの影響で、心配になり、派遣会社
には新型コロナで首が、心配です。
とLINEをしましたが、返事がきません。
既読はあります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    [労働条件通知]
     契約更新の有無
    ・自動更新にする
    ・更新する場合がありえる(上記と比較して何を意味しているの?)
     とありました。
     無期雇用は、自動更新ですかね?
      LINEしているので、無回答がきになる!
     お祝い事なので!、派遣会社、支店のボッチ所長に
     高級菓子でも持っていこうと思っています。

      補足日時:2020/04/12 19:27
  • うーん・・・

    4月18日は満3年なので!
    翌日が派遣切れとなります。
    会社がどう出るか、それ以降
    解決とします。
     皆様お楽しみに^^
    いきなり解雇はないとは思いますが!?

      補足日時:2020/04/13 17:04
  • HAPPY

    皆様ご回答くださいまして、ありがとうございました。

    解決です。
    少し危機感を感じたので、電話で派遣会社と話しました。
    つきまして、
    最寄りの私の派遣会社の支店には1名で切り盛りしています。
    なので、事務員さは本社にいます。
    それで、[一人できりもみ]なので、個人的な、その都度の
    対応は無理だそうです。
    私の勤務先の会社には、無期雇用の契約は済んでいます。
    ちなみに三か月更新らしいです。

    「私との直接の契約は、何かの機会か、やばくなったら、やります」
    見たいなことを言われました。

    そういば、一昨年でしたっけ!「何かが変ったので」
    監査的なことがあるみたいで、やばく成ったので!
    書類に指が痛くなるまで、数十枚にサインさせれられました。
    そんな感じで無期雇用の切れ替えは、次回「サインしてください」
    とのことでした。
     以上です。

      補足日時:2020/04/15 06:43

A 回答 (4件)

会社側が契約更新しないと決めているなら、派遣社員と言えども前もって告知する義務があります。


つまりあと1週間という期間で突然、更新しないは基本ありえません。

最悪、あったとしても会社側の都合になるので失業手当は来月から受給できます。
あと重要な話なのでLINEではなく電話しましょう。
    • good
    • 2

派遣元会社との契約が無期雇用契約であれば、派遣先会社との契約が切れても、雇用は維持されるはずです。


派遣元と取り交わした雇用契約書の文面を確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
了解です。
それが濃厚だと思います。
 高級菓子でも、情勢っを鑑み、郵送します。

お礼日時:2020/04/12 19:29

LINEじゃなく電話か直接行くとかしたらいかがすか

    • good
    • 2

>>契約更新の有無


・自動更新にする
・更新する場合がありえる(上記と比較して何を意味しているの?)
 とありました。

これは、無期雇用の契約ではないでしょう。
会社の事情によって更新しないこともありうるってことで、通常の有期雇用契約だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
 無期雇用は再契約が必要ですよね!
何も言ってこないのが気持ち悪し!
 4月18日満三年ですが土曜日で
明日、明後日が私が休みなので、17日
が仕事の派遣先会社の昼休みにやる?
可能性もあります。
 ぎぎりまで待ち何もなければ、
連絡してみます。

お礼日時:2020/04/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!