プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生はなんで人間関係が複雑何ですか

A 回答 (4件)

自分で判断して主張して行動することが増えてきたからじゃないですか?

それを煩わしいと思うか、上手に生かしていけるようになるかでしょう。
解きほぐして単純化するという手もあります。
    • 0

中学生だけが人間関係複雑な事はないです。

高校、大学、社会…大人になってもです。

自分以外は他人ですから、考え方もそれぞれ。それらと共存するわけなので、世の中は理不尽なことがいっぱいです。

それらを知る頃が中学生で、家族とも、友達とも距離感が掴めてないので複雑になる年頃なのでは?
    • 0

中高生のころはちょうど子供から大人への過渡期だからじゃないでしょうか。

あともう一つがコミュニティがかなり狭いというのもあると思います。
これは大人になって、そこそこの規模の会社などでも同じように複雑(煩雑)な状態になるのと似ています。

皆が皆そうなるというわけではありませんが、次第と慣れて(飽きて)きて、人との接し方を状況などに応じて切り替えるようになったりします。
あるいは、そこで抱えるストレスを解消する術をもったりもします。

もしあなたが、進学なり転校なりした時には「すごく狭いところでグチャグチャやってたな」って感じると思います。
そしてまた、だんだんと狭いところでグチャグチャとなっていくんですけどね。

そんな時は、空をボケーっと見るとよかったりします。
    • 0

中学生は発達途中です。

未熟ですから、自分で整理整頓ができないのでしょう。
大人になるまでにしっかり勉強をして、極力、簡素化すれば良いでしょう。
    • 0