dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保険の加入を考えています。死亡保障は無くて良いので、特に入院等の医療保険を考えています。それで、下記の健康状態で保険に加入できるかどうか教えてください。一年以内の検診で、子宮と大腸に良性のポリ-プがありました。組織検査の結果良性ということで、投薬・治療・通院もしていません。 そこでこのようなことも告知書に記入するべきでしょうか?また私は保険に入れる範囲でしょうか。

A 回答 (2件)

おそらく告知書には過去○年間の間で健康診断や人間ドックの検査に関しての項目の欄に、何らかの異常を指摘されたかどうかを問われる欄があるはずです。

そこに子宮と大腸に良性のポリープがあると告知する必要はあります。 通院等していればその旨も記入することです。
>私は保険に入れる範囲でしょうか。
保険会社によって扱いはまちまちかと思われます。 今の傷病に関連しない部分のみOKの医療保険もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。的確なアドバイスに感謝します。

告知書には正直に書いたほうがいいと思います。

加入後実際に保険金を請求するときに、万が一告知書の内容と違うことが判明したら保険金が出ないばかりか契約自体無効になる可能性もあります。(それまでに自分が払った保険料も返ってこなかったり…)
    • 0