アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の診察時間について。
17歳の高二女子です。

私は数ヶ月程前から精神科(街の小さなクリニック)に通っているのですが、診察時間や料金、医師からの対応に疑問な点がいくつかあります。

まず私は予約が毎回休診日の日か診療時間外の時間にとられ、診察時間も短くて2時間はあります(通院ペースは週一かそれ以上)。
とは言ってもその2,3時間の間ずっと話すという訳ではなく、例えば私が上手く話せず不安で震えていたりする時には何も聞かず先生が横にずっとついて待っていてくれたり、ケーキやコーヒーが出てきたりということもあります。
また、何時間診察をしても代金がタダだったり(先生が払わなくていいよと仰ってくれています)、ここには書ききれませんがとにかく対応が手厚いです。
「こんなこと誰にでもしてる訳じゃないし○○さん(私)は特別だからね」と言われたこともあります。

若干特別扱いととれなくもないような部分もあるのですが、私の診察はゆっくり時間をかけたいと言って下さっているので、先生は今の私の状態を見てこのような対応をして下さっているのかなと私自身は思っています。
しかし正直先生の前で緊張してしまうとか話すのが苦手とかそういう人はある程度の割合でいるのではないかとも思うのですがなぜ私はこのような治療法をとってもらっているのでしょうか…
私の病気が治しにくい病気とかなのでしょうか、、

予想でもいいので回答いただければ幸いです。
不快にさせてしまうような点があれば申し訳ありません。

A 回答 (3件)

はっきり言って異常です。



まず、未成年者一人での診察は原則できませんし(長期治療になるため、親の承諾が必要)、診察代が無料になるのは生活保護を受けている方くらいです。

正直なところ、医師という立場を捨てて、好意だけであなたに接しているだけであって、治療にはなっていないでしょう。

相手の本音を引き出すために、「セカンドオピニオンで転院する」と伝えてみてください。すぐに態度が急変すると思いますよ。また、あなたの身を守るため、必ず親を同席させてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり第三者の方から見ると今のこの状況はおかしなことなのですね…。

"好意"というのは男女関係的な"好意"ということも有り得るのでしょうか、、?
また、態度が急変するとはどのようにでしょうか…?

質問攻め申し訳ありません。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 18:15

№1のお礼への返事ですが、



この場合での『好意』というのは、男女関係の好意です。治療ではありません。

また、態度の急変というのは「こんなにもしてあげているのに、転院したいだと!なぜ、私の気持ちがわからないんだ?」と、最悪、暴行に走るでしょう。相手は、あなたに最上級の愛情を注いでいると勘違いしている可能性が高いからです。

もし、薬を処方されたことが無ければ、次回の診察をドタキャンしてください。

電話をかけてくるようであれば、もう完全に異常ですから、危険にならないよう、その病院には近づかないでください。さらに、電話での言葉使いが変わるようであれば、警察に相談することをお勧めします。

なお、精神科では、患者さんの困っている状態を利用して男女関係にならないよう、患者さんとの恋愛関係を厳しく制限されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございました。
そういったところも注意深く見ておこうと思います。

お礼日時:2020/04/15 00:30

う~ん?変は変なのですが…


無い話じゃない。

実は私も同じように、他の人の外来診療でない時間帯に診てもらってます。私の主治医は、大きめの病院の勤務で、外来時間は平日なのですが、私が軽症と言うこともあり、週末に薬をもらいに行きがてら、短時間のお話をしています。一番酷いときから、色々と暖かく対応してもらい、今の病院に移られるときに「ついて行きます」と話しました。初めは、今の病院で本来の外来時間でしたが、私の症状が軽くなり、2~3カ月に1度になり、週末になりました。
異性ですが、年齢差もあり、恋愛感情など全くありません。医師の場合、良くなって欲しいと言うこともあるので。

出来れば、親に同行してもらい、待合室で待ってもらう方が良いでしょう。
良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます。
少し安心しました…治療頑張ります。

お礼日時:2020/04/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!