アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染、PCR検査について
実際、PCR検査は発熱が4日以上続く、呼吸困難感などの症状がないと検査してくれませんよね?
息子が7日前に咽頭痛で学校を休み、休んだまま休校になってしまいました。今回の休校では登校日があったのですが、先生から連絡があり無理にこなくてもよい、5/7までゆっくり休んでくださいと言われました。元気になっても来るなってことですか?と問うと学校の皆も長期に休んだことを知ってますし。。と遠回しに言われました。確かに感染してるかどうかはわからないのでそう言われても仕方ないし、登校日は行かせませんが、なんだかもやもやしました。

できればPCR検査を受けたかったのですが、市役所の相談センターに連絡してもかかりつけに受診するように言われ、かかりつけではいつもの抗生剤を処方されただけでした。息子は発熱はなく、咽頭痛と倦怠感のみ。ただだるさがなかなかとれず、5日も学校休みました。症状が軽いので検査もしてもらえなかったんだと思いますが、無症状の人がいる中で検査のハードルが高すぎると思うのですが。。どれくらいの条件があれは検査してもらえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

PCR検査は通常の風邪ウイルス(通常のコロナウイルス)も感知するので新型コロナウイルスとは断定できないのです!なので検査すれば皆さ

んは新型だと勘違いをするのです!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうなんですか!それは知らなかったです。。では感染と確認されてる人はなんの検査で判明されてるんでしょうか。。??

現在の体制はPCR検査は保健所がしていますが、貴殿が冒頭に記載した通りの症状がないとPCR検査をしてくれないが現実です。

これが問題になり今は開業医が必要とした場合は受けられる様に徐々になりつつあります、当然地域によって差は有りますがね。今日全国に緊急事態宣言が出されましたからね、各市町村とか病院で色々と検査方法が検討されて来ています、まぁ~ドライブスルーもその一つですが、これはあくまでも検体を採取するだけで検査はしていませんからね、検査は保健所又は民間の検査機関ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
もっと気軽に検査できるようにしてくれてたら感染拡大ももう少し緩やかになったのでは?と思ってしまいます。