アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についてです。

私は今月から新卒として働き始めました。
作業が大分慣れてきてこの仕事に向いていないと感じ始めました。

上司には向いていないとちゃうんかと言われ。ここで働いたらこうなりたいといった目標もありません。転職しようか迷っています。

しかし、就職が決まった時の先生方や家族の喜びようの手前1ヶ月も経たずに辞めてしまうのが申し訳無いとかんじます。
また、我が家はそんなにお金があるわけではないので転職に時間がかかってしまったときがすごく怖く感じてしまい躊躇してしまっている所があります。
どうするのが正解なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 記入し忘れてしまいましたが、
    職場は牧場です。

      補足日時:2020/04/17 06:25

A 回答 (3件)

牧場ですか!それは特殊ですね!


牧場というと自営業が多いイメージですが、就職、上司というワードから自営業ではなく企業だと推察します。
その場合ある程度の規模があるでしょうから、やはりいくつかは部署があると思います。
動物のお世話担当、出荷の調整担当、働く人の管理(総務)担当、
観光牧場なら売店での販売や仕入れもあります。
また、何故向いてないのか、何が向いてないのかによっては、牛の世話はだめでも鶏の世話はできるとかもあるかもしれません。
何がだめなのかによって対応は異なります。
転職するのも手ではありますが(2年以内なら第二新卒としてまだ卒業校にくる求人を利用できると思いますし)、「この先こうしよう」を一つに絞るとその一つがダメだったとき詰みますから、
異動、転職(方法や転職先候補、働き方を複数考えておく)どちらも具体的に調べて検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

甘いです。

いろいろな意味で甘いです。

まず2週間で何が分かる?
作業がだいぶ慣れてきたと言ってもそれは初歩の初歩であり本来はもっと奥深いもの。
入社して2週間でできるようになる仕事ならバイトで十分。社員として採用された意味を考えるべき。

上司にも言われ自分でも向いていないと思われているようだがその理由は?
その理由を理解し改善しようと思わないのか?
仕事が合わない、人が合わない、そもそも会社が合わない。社会に出れば合わないことの方が多いです。
合うように努力してみてください。

自分が向いていると思う仕事はなんなのか?
また、その仕事に就くための努力をしているのか?
自分の中でこのあたりが明確でなければ次の会社に転職したとしてもすぐに退職することになるだろう。

その前に転職できない。
今の転職市場を理解していますか?
コロナウィルスの影響による倒産やリストラで求職者が溢れるようになる。
また、会社も人件費を削減したいから採用を控えるようになる。
そんな中、新卒1ヶ月も経たないうちに退職した何もスキルを持たない人間が社員として採用されると思っているのか。
まず無理。
営業自粛によりバイトですら見つけにくい今現在、退職してしまえば収入が絶たれる可能性は高い。

先生や家族のためではありません。
厳しいことを書きましたが自分のために今の会社で努力することを勧めます。
    • good
    • 0

うーん、本当に向いていないのかは別として、まずは社内で配置転換を希望してみては?


今の時期なら本配属じゃないんじゃ?とも思いますし、上司の方がそう言っているなら願ったり叶ったりで別の部署への切り替えをお願いしてみては。
転職しなくても、一つの会社内でも仕事はかなり色々あると思います。

働いててこうなりたい!なんて目標すぐに出てくるわけないし、たいていの人は何かになりたくて働くのではなくお給料をもらうために働いています。
その中で何年かやってくうちにたまたま尊敬できる人に出会えてこうなりたいと目標にしたり、
こうやってやったらもっと良くなるんじゃないかな?とか、あそこの部署がやってること楽しそうだな、とか思いついたり気付いたりするものであって、
最初から目標が決まってるのなんていわゆる意識高い系の人だけな気がしますので、そこは気にしなくていいと思います。
現実を知らないときに立てた目標は全然アテが外れてただの夢物語になることも多いですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!