【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新型コロナウイルスのpcr検査についての質問です。このpcr検査は、新型コロナウイルスだけでは無く従来のコロナウイルスについても検出されてしまう為、従来のコロナウイルスに感染していたら、陽性となってしまうというのは、本当ですか?憶測では無くpcr検査について詳しい方のご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

今のコロナウィルス(SARS-CoV-2)は,コロナウィルスの仲間で,今まで7種のウィルスが感染を広げました。

そのなかでも名前でもわかるようにSARSの姉妹ウィルスで一番良く似た遺伝子配列を持ちます。しかしPCR検査ではこの差異は判別できます。今変異は進んでいますが,その変異で生じた新ウィルスは変異は極わずかで,全てSARS-CoV-2に対するPCR検査で陽性となり判別されるとされています。しかし,変異が進むと検出されないものも出てくる可能性は少ないものの否定はできません。

コロナウィルスの変異などは下記のリンクを一読して下さい。
http://docscixx.blog.jp/
    • good
    • 1

長くなるので簡単に



人工的につくったプライマリーという試薬を武漢コロナウィルス特有の部分にくっつけて、深海から取り出した酵素で残りの部分を作り出します。
で、それらが次々増殖して、検査キットの感度に引っ掛かると陽性!

となります。

なので、他のタイプのコロナウィルスには反応しません。
というより、他のコロナウィルスには反応せず、武漢コロナウィルスだけに反応する試薬?
プライマリー?を使うわけです。

なので、遺伝子検査で、武漢コロナウィルス特有の核酸の配列、RNA構造がが分からないと、そもそもPCR検査は出来ません。

で、頑張って核酸の配列が全てわかったからPCR検査出来るようになったわけですが、素人にはとても出来ない検査です。

なので、抗体検査キットが出来れば広く検査出来るわけですが、それはウイルスの遺伝子解析をしたわけではないです。
患者に特有な抗体???
よって、それ、本当に武漢コロナウィルスの抗体?????

で、?が100個つくわけですね。
これが、長くて三年。なわけです。

説明が下手くそですが。
    • good
    • 1

それはない。


新型コロナウイルスの「型」は明確になっていて、それと比較するから、pcr検査でほかのコロナウイルスで陽性には基本的にはならない。
ちなみに、わたしは農業関係で植物のウイルス病の発生とpcrの検査結果を照らし合わせて、農作物のウイルス病対策に携わっていますが、ウイルス病の発生を押させることにpcr検査はほとんど意味がないことを知ってます。
pcr検査は陰性がでたら、なんにもならない。
陰性がでたその時に感染源とならない、ということしかわからない。
今日、陰性でも明日陽性になるかもわからないからです。
なので、偉そうに、検査、検査っていってるやつはアホだなーって思ってます。
    • good
    • 1

武田教授は福島原発事故の時は良心的な発言をしてくれましてが。



コロナウィルス関連は高校生レベルです。
    • good
    • 1

>新型コロナウイルスだけでは無く従来のコロナウイルスについても検出されてしまう為、


>従来のコロナウイルスに感染していたら、陽性となってしまうという

嘘です。PCR検査というのは遺伝子によりコロナウィルスを判断します。
コロナウィルスは種類によって遺伝子が異なりますので判断が可能です。
もっとも判定には熟練を要するそうですが。

PCR検査とは
https://www.gohongi-clinic.com/hinyoukika/kensa/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!