アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気を読むということの意味についての質問なのですが、周りの人に同調して同じことをするという意味以外に、思ったことをそのまま言わない(他人の家が狭い家だと思った時に狭いとそのまま言わないとか、太っている人に太っているとそのまま言わないなど)ことも空気を読むことだと言われていますが、この二つは共通性があるから二つとも空気を読むという言われ方をされているのですか?その場合どういう共通性があるから二つとも空気を読むという言われ方をされているのですか?この二つは別のことに見えるので、空気を読むという同じ言われ方をされていることに疑問を持ちました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

空気を読む=TPOを弁える。

全てはタイミング。
その場の雰囲気。
    • 0

場の空気の流れを読むのです。

重い話か軽い話か、話の雰囲気がどっち方向に流れているかに自分の話題を合わせること。

思ったことをそのまま言わないのは空気を読むとは微妙に違います。
    • 0

意味は

その場の雰囲気から状況を推察する。特に、その場で自分が何をすべきか、すべきでないかや、相手のして欲しいこと、して欲しくないことを憶測して判断する。
事で
周りの人に同調しておなじ事をするという意味ではありません。
思った言葉を言うことではありません
人が聞いて不快になることは言うなと言う、大きく言って同じ事です。
事実を言っているだけのことでも
その家が狭いと自覚してその人の中で マイナスに感じて居る人の前で言うな
太っていることをコンプレックスに思う人の前で言うな
それを言うことで、その場の楽しかった空気が凍り付き、言われた本人が泣き出す
そんな事をするな
空気を読め と使われます。
    • 0

『空気を読む』の『空気』は、『その場の雰囲気』=『その場にいる人、人達の気持ち』を表した言葉です。

『空気を読む』は、『その場にいる人達の気持ちを読む』という意味です。

同調するのは、その場にいる人たちが、あなたも当然同じような受け答えや行動を共にするだろう、と思っている『気持ちを読んで』その通りにする、ということですよね?

思ったことをそのまま言わないのは、相手の人がお家が狭いと言われたらイヤだ、とか、太っているとそのまま言われたらイヤだ、と思うだろう『気持ちを読んで』口にしない、ということですよね?

どちらも相手の『気持ちを読む』ので、どちらも『空気を読む』という表現になります。
    • 0

あれ~~

空気は吸うもの。本は読むもの。エロ本は見るもの。

空気を読むー正確には人の立場になりながら答弁しろと言う意味ですかね???

PS。エロ本は借りパクの間違えでした。

総括としては利他心を持つ事が大切なのかなぁ~っと思いまちた。
    • 0