アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です
FPSをプレイしていると60FPSから20FPSに低下します。サイトなどで調べて、ドライバーの再インストールを始めとしたいろいろな事をやったのですが、一向に治りません。
(スペックは写真で)

「パソコン初心者です FPSをプレイしてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 主にAPEXをプレイしています
    スペックが低いですが何秒か置きに20FPSまでに下がることが起きるものなのでしょうか?

    「パソコン初心者です FPSをプレイしてい」の補足画像1
      補足日時:2020/04/17 14:19

A 回答 (4件)

性能不足では・・・?


グラフィックカードは何をお使いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GeForceGTX965Mです。

お礼日時:2020/04/17 14:21

グラフィックボードの性能不足です、ノートPCはゲームには不利なので、デスクトップPCにして 買い換えてCPUにIntel i5-9600FかAMD Ryzen 5 3600 に グラフィックボードに GeForce GTX1660SUPER に予算に許すようで有ればGeForce RTX 2070 辺りに 16GBメモリに システムドライブに、M.2NVMe接続の500GBに、600Wぐらいの80+Bronze以上の電源ユニット搭載を目安のゲーミングBTO パソコン買う事を強くオススメします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
買い替えを検討してみます

お礼日時:2020/04/17 14:58

Apex Legends をプレイしているのですね。

下記が動作環境で、必要動作環境がゲームがインストールできて動く最低限のスペックです。どうにか動くレベルで、決して快適には動作しません。推奨動作環境は、中設定程度で快適に動作するもので、通常はこれ以上のスペックを求められます。

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/abou …

必要動作環境:CPU Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 VRAM 1GB
推奨動作環境:CPU Core i5-3570T、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 以上

GeForce GTX965M だと必要動作環境は満たしていますが、推奨には届きませんね。でも、60 fps 程度で動いているようなので、まだ良い方だと思います。時折 20 fps に下がるのは仕方ない感じですね。

Apex Legends は比較的スペックの低いパソコンでもプレイできます。フレームレート(fps)を稼ぎたい時などは、設定を下げてプレイすることも可能です。ただ、オブジェクト(物体や動く人物)が沢山表示される画面ではやはり重くなりますので、一時的に fps が下ることがあります。平均的に見て、60 fps 程度あればプレイに支障はないと思いますが、もし fps の低下が嫌なら設定を下げてプレイして下さい。

下記は、快適にプレイする条件とデスクトップパソコンとノートパソコンの両面で書いてあります。最近は、AMD Ryzen で安くパソコンが出回っていますので、Intel Core i でなくてもそこそこ楽しめるようです。

【Apex Legends】推奨スペック/必要動作環境【エーペックスレジェンズ】
https://b2s.hatenablog.com/entry/game/apex-legends

下記は、ハイリフレッシュレートのプレイについて書いてあります。

『Apex Legends』おすすめゲーミングPC 「高画質60fps」「144fps」「240fps」で人気バトロワゲームを遊び尽くそう
https://hard-mode.net/archives/4763
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
設定は画質最低他最低にしてもこの現象が起こってしまいます。100fps出ているのに必ず30に下がってしまいます、これもスペックのせいなのでしょうか?

お礼日時:2020/04/17 17:17

ANo.3 です。



それですと、やはりスペックの問題でしょう。CPU は、Core i7-6700HQ で十分なんですけれど、GeForce GTX965M はノートパソコン用 GPU で、型番こそ GTX970 に近いですが、かなり性能が落ちます。

CPU PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz 4コア/4スレッド TDP 45W  スコア=4,346 ← 推奨動作環境
Intel Core i7-6700HQ 2.6/3.5GHz 4コア/8スレッド TDP 45W スコア=6,519

GPU PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GTX 970 VRAM 4GB TDP 145W  スコア=9,560 ← 推奨動作環境
GeForce GTX 965M VRAM 4GB TDP 60W スコア=4,043

GTX965M の方がかなり低いですね。それでも、CPU 内蔵のグラフィックスと比べたら良い性能です。パソコンの設定で電源オプションは、どうなっているでしょうか?

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」で”高パフォーマンス”にし、「視覚効果」を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

また、nVIDIA コントロールパネルでの設定で、ゲーム時に GTX965M にちゃんと切り替わっているでしょうか? もし切り替わっていないのであれば、下記の手順でゲームでは GTX965M を使うようにします。しかし、切り替わっていて同じ状態なら性能不足ですね。

ゲーム用ノートPCにおすすめのNVIDIAコントロールパネル設定
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/nvidia-c …

nVIDIA Optimus テクノロジーを手動で切り替える方
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1577?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
試してみたいと思います

お礼日時:2020/04/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!