アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染後2週間で人にうつらなくなりますか?
先週から息子と2人で風邪をひいてます。症状が微妙なのでコロナの検査はしてもらえませんでした。
一応コロナかもしれないのでしばらくは完全自粛にしようと思ってますが、その場合、発症から2週間でしょうか?それとも症状が落ち着いてから2週間でしょうか?そもそも2週間で合ってますか?
息子は学校が休校になったのでいいですが、私は食事の買い物くらいはできるようになれると嬉しいので、期間をどれくらいあけたら安心なのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

感染する →(潜伏期間)→ 発症する → 発熱などの症状が出る → 症状が治まる → (潜伏期間) → 回復する(感染していない)


     →(潜伏期間)→ 発症しない→ 回復する (感染していない)
大雑把に言うとこんな感じです。 

発症するのは、ウイルスが体内で活発に動いているから。

感染してから2週間というのは、発症していない人だけ。
発症して症状が完全に治まって1週間程度はウィルスを保有している。(報道によっては2週間という説もあり)
↑ウイルスについて分かってない事が多いので、2週間を推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり症状がおさまってから2週間が妥当なのですね。。まだ咳もでるし症状がおさまりそうもないので、まだまだ先ですね。参考になりました。

お礼日時:2020/04/18 11:06

どれくらい自宅待機していればいいのかを考える前に、いまの体調不良がただの風邪なのかコロナウイルスの可能性があるのかという判断が優先されます。



まずは数日(4日程度)、自宅でおとなしくしていましょう。

買い物も必要最低限の回数、人数で買い物に行きましょう。

もちろんコロナウイルスに感染している可能性があるという前提で、他の人にうつさないように慎重に外出なさってください。

4日経っても症状に変化がないあるいは悪化するようであれば、改めて保健所に電話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
省略しましたが4日経過したうえで保健所に連絡していますので。。そのうえでの質問なので再度保健所に連絡はしないと思います。あくまでも感染していると仮定しての対処が知りたかったのです。

お礼日時:2020/04/18 10:57

正直、誰にも分かりません。



感染してから、3日から2週間で発症します。
だから、2週間自粛するのですね。
PCR検査は、体内のウィルスの数を測っているので、一定数以下なら陰性になります。
もう、感染力が無い。
或いは、感染していない。
と判断されるのです。

あなたは、症状が無いと判断されたので、PCR検査はされなかったのです。

あなたの周りに、コロナ感染者の濃厚接触者が居ないのなら、心配する必要はありません。

検温とSPO2(オキシメーター)を測って、様子を見てください。正常値は95%以上です。
90%を切ったら、入院ですね。

コロナに関係無く、肺炎を起こしているかの目安になります。

コロナが騒がれていますが、普通に風邪やインフルエンザの流行時期です。
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
感染者の少ない地域に住んでいるため、正直いって本気でコロナにかかっているとは思えないのですが、そういう甘い思いが感染者を増やしてると思います。なので安心はできません。無症状の人もいるなかで検査までのハードルが高すぎていろいろ疑問です。

お礼日時:2020/04/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!