プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまたお願いします。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150340
で質問し、無事BIOSの初期化に成功したのですが、今度はOSが起動しません。
BIOSの設定はデフォルト値をロードしただけの状態なのですが、起動すると
『NO ROM BASIC
System Halted_』
と表示されます。
これはBIOSの設定が違う為なのでしょうか?
理由や解決方法など知っている方が居ましたら教えて下さい!型番はPC-LW45H23DRです。

A 回答 (4件)

C-MOSを初期化で来てないみたい。

だからBIOSも途中で止まったようです。

ノートPCは簡単に持ち出せる=盗難されやすい。

パスワードの掛かっているノートPCは、
盗んでも簡単に再インストールも出来ないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOSは初期化出来ていた様で無事インストール&BIOSのアップデートをする事が出来ました。
電池を抜くだけでパスワードが解除出来るならセキュリティーの意味がないですよね。
ここ等辺がしっかりしているとノートパソコンの盗難も減りそうなんですけどね。。。

追加です。

リカバリーディスク等は揃っているのでしたね。

ハードディスクが正常のようでしたら、リカバリーのシステム起動ディスク#1を入れてから、電源スイッチを押してください。
フロッピーから起動します。

メッセージに従えば、Fdiskも行われ、リカバリーが進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
BIOSで確認した所HDDを認識してなかったので、デスクトップパソコンに接続したのですが認識しませんでした。
長く使用していないため壊れてしまっていた様です。。。

ハードディスクが入っていますか?

BIOSで確認しましょう。

起動時、F2押下で、BIOS設定画面が出ます。

内蔵HDDの容量は、どうなっていますか?

ついでにデフォルト値をロードしただけの状態なら、日付等直して、変更を保存しておきましょう。
    • 0

それは譲られたPCなんですよね?

おそらくそのお知り合いの方がパーティション毎全て削除されているのではと思います。

領域が割り当てられていない、もしくはアクティブの領域が全く設定されていない場合に出るエラーのようですので、まずはFDISKなりで領域を割り当てるか、リカバリCDなりがあるならCDブートからそのままセットアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみようと思います!